香港、マウイのレストラン経営をえて、ただ今日本で、充電中のkeiko inoueさんからバ... | 中村昌代のお料理教室・お菓子教室・大阪北浜・心斎橋・本町・梅田♥ Salon Masayo

中村昌代のお料理教室・お菓子教室・大阪北浜・心斎橋・本町・梅田♥ Salon Masayo

*大阪のお料理教室 masayo's salon*
大阪市中央区で、お料理教室・お菓子教室を主催しております
~大阪~北浜・堺筋本町・本町・淀屋橋・梅田~
お教室、食べブログ、趣味のお話など

この投稿をInstagramで見る

香港、マウイのレストラン経営をえて、ただ今日本で、充電中のkeiko inoueさんからバトンいただきました。 「#料理リレー」 マニアック料理教室masayo's salon 中村 昌代です。 ***************************** #お肉なしキーマカレー をご紹介いたします。 実は私キーマカレー食べると胃もたれします。ミンチが私にはきついと思います。 #ベジキーマカレー 厚揚げ 200g(もちろんミンチOK) 玉ねぎ 大1/2個 トマト 1個(トマト缶なら80g程度) にんにく、しょうが各5g サラダ油  大2 塩  小1/2弱 コリアンダーパウダー  大1/2 クミンパウダー  小1/2 ターメリックパウダー  1g チリパウダー  1g(お好みで) あればガラムマサラ  小1/2 仕上げにパプリカパウダーをひと振り 清涼感欲しい時はカルダモンパウダー小1/4を入れてみてね。 野菜はナス、じゃがいも、ズッキーニ、大根などいれても大丈夫 スパイない方はカレー粉や、カレールーで代用してね。 粗みじん切りの玉ねぎ、おろししょうが、おろしにんにく、サラダ油をいれて5分ほど炒めてパウダー類とトマト粗みじん切り、2分炒める。厚揚げの粗みじん切りを入れて3分ほど炒めて出来上がり。 途中焦げそうなら少しお水をいれてね #ターメリックライス# 米  1合 ターメリックパウダー0.5g小1/4 バター  5g 塩  ふたつまみ あればベイリーフ半分ぐらい 水 カルダモンシードや、シナモンスティックあればいれてね 炊飯器に洗った米と目盛り通りの水を入れ、バター、塩、ベイリーフを入れて炊くだけ ******************************* 料理研究家の脇雅世先生が発起人となってスタートした料理リレー。 以下、脇先生のメッセージの抜粋です。 ******************************* 世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い ≪料理リレー≫ を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って… ****************************** では バトンをつなげたいと思います。 大阪では一番予約困難な お菓子教室minoriの上原美穂さん とても、丁寧な先生なんです。 一番私に必要なとこですわ よろしくお願いします #お菓子教室minori #中村昌代 #masayo's salon #上原美穂 #料理リレー

中村昌代 マニアック料理教室 Masayo's salon(@masayo_nakamura)がシェアした投稿 -