DHC遺伝子検査★加筆しました | 中村昌代のお料理教室・お菓子教室・大阪北浜・心斎橋・本町・梅田♥ Salon Masayo

中村昌代のお料理教室・お菓子教室・大阪北浜・心斎橋・本町・梅田♥ Salon Masayo

*大阪のお料理教室 masayo's salon*
大阪市中央区で、お料理教室・お菓子教室を主催しております
~大阪~北浜・堺筋本町・本町・淀屋橋・梅田~
お教室、食べブログ、趣味のお話など

特集をとのお声がかかりましたので


さっそく・・・・・


DHC遺伝子検査キット   5250円で購入することから始めます。

太る・痩せるがダイレクトにわかる3種類の肥満関連遺伝子の種類を調べてもらうんです

早速届きましたキットの問診を記入し、口の中の粘膜に検査用の棒のようなものを当てて

完了~すぐさまキット内の封筒に入れて宅配便に出すだけで


十日ほどで結果が来ました


便宜上?リンゴ型、洋ナシ型、バナナ型、アダムとイブ型という名前でカテゴリー分けされます

私は洋ナシ型・・・意外でした・・・・下半身にお肉が付きやすい体質だそうです

私下半身にはお肉ついてないのですが・・・・


β3AR遺伝子、UCP1遺伝子、β2AR遺伝子の3種類

この中で変異型を調べるのです。変異型といっても特に心配はいらないそうです。



β3AR遺伝子  これが変異型だと糖分の代謝が弱く中性脂肪が蓄積しやすい。おなかに肉が付きやすい


UCP1遺伝子  これが変異型なら脂肪の代謝が悪く皮下脂肪が付きやい。腰やお尻にお肉が付きやすい。


β2AR遺伝子  これが変異型なら比較的に太りにくいが筋肉が付きにくく、一度太りだすと痩せにくい


とま~こんな感じです


人は両親から1セットづつ引き継ぐので、合わせて2セット持っています

この2セット両方に変異がない場合は(-)のワイルド

片方の変異があると(+)のヘテロ、両方にあれば(++)ホモ

ホモの(++)のほうがヘテロの(+)より遺伝子変異の影響を受けやすい。


私は

β3AR遺伝子     (-)問題ない

UCP1遺伝子     (+)腰、お尻のお肉が付きやすい

β2AR遺伝子     (+)太りにくいが太ると痩せない。筋肉がつきにく


という結果になりました


これにより糖分の代謝には問題なく、脂肪の代謝が悪く。筋肉が付きにくい体質で比較的太りにくいが

1度太ると痩せない、腰や太ももに肉が付きやすく、おなかにつきにくいということがわかりました。


54パターンの遺伝子の組み合わせの中で私の体質は

洋ナシ型となったわけなんですが、ここには・・・・驚くべきことに


ヒップ太ももから太る・・・・・え~嘘や。。

私お尻も太ももも細いんですが・・・・・


おなかには肉はつきにくい・・・・マジ嘘や
Masayo’s  salon 手作り石鹸&お料理教室-1348786362938.jpg

肉などの動物性たんぱくが好き・・・・これも嘘や


私お肉嫌いです

野菜が大好き

タンパク質を取らないと太るというので必死にとっています


ケーキが大好き・・・・これもないわ

私ケーキ作るのは好きだけど食べるのは嫌い・・・甘いもの苦手だもん



なんかにわかに信じがたい検査結果でしたが

最近何をしても痩せないから、ひとまず始めます


これによりDHCで打ち出してきたダイエット法は

脂肪20%、タンパク質20%、糖質60%


無理してお肉食べなくってもいいのでうれしい

米食べろということです・・・・私ご飯食べたら胃もたれするんよね


そんなこんなでほかにもいろいろ調べていましたら、

DNA SLIM の遺伝子分析きっと が5種類の遺伝子を調べるそうです


5種類調べると、243種類のタイプになるそうです

そんな~DHCは54種類やんか・・・・・俄然興味がわきました・・・・

253種類の肥満のタイプからアプローチするそうです


6800円  さっそくポチしました・・・・

ここでも同じ検査結果なら、DHCの結果を信じます・・・・