できない自分が悔しいんです。

できない自分が嫌なんです。


ここまでできていて当然という

自分の中の当たり前と現実にギャップを感じた時にでる言葉で

店舗の新規オープンの際に初めて店長や副店長になるスタッフさんからよく聞きます。


ここで2つに分かれます。

①悔しい!!やってやる!!と何が何でもできるようになるとなる人


②不安と自信喪失に打ちのめされ今いる環境を去る人



②の方はもしかしたら、生まれて初めての経験だったり、以前に似たような経験をしたがうまくいかずに嫌な思いをしたことがあるか、どちらかの可能性が高いです。



最初は誰でも不安ですから、社内でサポート体制を整えることが大切です。

『分からない事があったら〇〇さんに聞いてね』

と予め教育担当というか相談役を作っておいたり上司がこまめにコミュニケーションを取るように時間を作ったり。


これがあるだけで精神的な負担は和らぎます。


不安は経験がない、分からない。

失敗経験が心に大きく刻まれていることにより

起こるものです。


これを知っておくだけでもほんの少し気持ちが軽くなるのではないでしょうか。


できない自分が悔しいんです。

できない自分が嫌なんです。


そう思う人は自分に期待をしている人です。

と、いうことは自分はできる人間なんだって

分かっている。



だから今、逃げるんじゃなくて

一歩前に踏み出そう。



不安の仕組みを知ることは成長に繋がる。

成長する環境は働きたくなる環境に繋がる。

Service up