『最近の子は言われたことしかやらない』

『自分からやろうとしない』


そのような話しを耳にしました。


言われたことしかやらないというのは

言われたことができる!ということ。


もっと自主性を!

もっと自発的に!

そんな風に思う方はきっと次のステップに

進む時です。




人は段階を踏んで成長をしていきます。



スタッフさんの最初のステップ

✴︎言われた仕事をやる段階

まだ、職場に入ったばかりの人だと、何をやっていいのか分からないことばかり。

仕事も覚えてきたし、シフトも1人として考えられるなと判断ができたら次の段階です。




✴︎言われる前に仕事をする段階

『もう終わってます!』

『次は◯◯ですよね?私、やりますよ』

なんていうスタッフさんがいたら助かりますね。


この『言われる前に仕事をする』自主的に行動をする段階に行く前に一度、自分自身を振り返ってみて欲しいんです。


・的確な指示の出しすぎ

・明確な目的を共有できていない。

・どこまで任せるのかを相手に伝えられていない。

・相手に合わせた仕事の任せ方ができていない。

(ハードルが高すぎるまたは、低すぎる)


などはありませんか?



私達にできることは

『やってみたいな』と思えるような環境を用意することです。


言われた事だけやるより

考えて行動することは実は楽しい。


そのために何ができるかな?

そんな風に考えると、アイデアが湧いてきます。



相手の自主性を高めたいと思った時は

自分の行動を変える時です。


最近はこちら、読んでます^_^





------------------------------------------------------------


12月20日(金)

芸術祭

https://next-artfestival.hp.peraichi.com/

なりたい自分を先取りしよう^_^!