カフェのように朝から夜まで

お店が開いていて、休憩スペースもないような

場所だとゆっくり話したり、スタッフ面談も中々できません。


自分自身が異動したてだったり

お店がオープンしたてだったりすると

いきなり話そうと言ってもムリがあります。


そんな時は先ず、質より量を意識した

コミュニケーションを^_^


・元気に挨拶

・アイコンタクト

・お!いいね!と感じた行動には『いいね👍』

ジェスチャーを送る

・今日、どうだった?と最後に聞いてみる

・ありがとうを伝える


意識してやってみることで

少しずつ相手の心のコップが上を向き、信頼関係の土台づくりができます。


ゆっくり話せないなら

短い言葉で

アイコンタクトとジェスチャーを入れてみませんか?



銀だこ🐙

ごちそうさまでした!