私達の目に映るものはその人のほんの一部分。

背景を知るって本当に大切だなと感じます。


今回の研修中での出来事

ちょっとおちゃらけてるように見える

男の子が休憩中に横になって昼寝をし始めた時


私が心の中で思ったことは

『この子、大丈夫かな。。。🫤』と

少し心配になってしまいました。

私の目には不真面目、やる気がなさそうに見えたからです。


翌日、たまたま話ができるチャンスがあったので

『前は何かバイトやってたのー?』

と聞いてみると


『今もコンビニバイト続けてて、今日も夜勤明けなんです。今月はめちゃくちゃバイト代入るんですよねー!』


『そっかー!そんなに稼いでどうするの??』



『僕、車欲しいんです!〇〇の△△ってめっちゃカッコいい車があって!』



これを聞いた瞬間、ハッとしました。


車を買うためにバイトを頑張ってて

いつも夜勤明けで出勤してくれていること

ほんのちょっとの会話でしたが

いかに私自身が人の一部分しか見ていないことが

分かった出来事で


この経験から相手に関心を持って接すると

質問が湧いてくる、人には私には分からない背景があることを体感できました。



私達が知っているのは人のほんの一部分です。

目で見えるものだけで判断せず

相手に興味、関心を持って接してみませんか?



千葉県にて!

ありがとうございました^_^



♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️ ♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

私も参加します^_^

舞鶴講演会


12月20日

芸術祭開催^_^

あなたの夢が加速しますように。

子どもから大人まで全ての人が夢を持て

夢を生き、夢を応援する世の中になりますように。

芸術祭