26歳か27歳か

今から約10年前、とある外食企業に勤めていた頃


ある日、上司から課題が。

『スタッフ全員と30分面談』


当時の私は面談などやったことがないし

どうやってやればいいのか

そもそも誘うのやだな、、

そんなカンジで。


上司からのアドバイスは話す割合は

『山越が2割。スタッフが8割』

以上。とにかく相手の話しを聞きなさいと

いうもの


スタッフさんを誘うと

え?怒られるの?と言うようなカンジ。

私から声をかけられると怒られる

そんな風に思われてるんだなとだいぶショックを

受けました。


面談が始まると最初は30分の予定でしたが

1時間〜1時間30分くらいになることも。


恋の話し、家族の話し、進路の話し

学校の話し、夢の話し、バイトの話し

色々な話しを聞かせてもらい

感じたことは、皆んな何かしら悩んでいるんだなと。

人には人の背景があって私達が見ているのは

その人のほんの一部。

皆んな話したいし、話しを聞いて欲しいんだなと。


話しを聞きながら当時の私は目の前の人に何て言ったらいいのか分からなくて

ただただ、話を聞くだけでした。

スッゴイモヤモヤしたのを今でも覚えています。


スタッフさんが

就職して久しぶりにバッタリ合ったら

やっぱり違いましたと会社を辞めていたり。


家族関係がうまくいきません。

と泣いてバイトにくる日が続いたり


やっぱり、なんて言っていいか分からなくて。

コレじゃダメだ。

どうしたらいいんだろう。。

何かいい方法はないかと調べてみると

コーチングに辿り着きました。






10年経った今はどんな悩みがきたとしても

目の前の人がなりたい自分へとサポートできる

自信があります。


人は話し方が9割、永松茂久さんからのご紹介で

ご縁が繋がった一条佳代先生から今も学ばせて頂いています。


そのおかげで変われました。

次は必要としている人に届ける段階!


次の自分が楽しみです^_^



あなたはこれからどんな自分になりたいですか??


きっかけ、チャンスはすぐ目の前にありますよ^_^


感謝祭