新業態。

新規オープンおめでとうございます。

大切なオープンに関わらせていただいたこと

心から感謝致します。


 

今回の研修では今までとは違う方法を取り入れて

やってみました。

それは何かというと、

 

・皆んなに研修参加目的を30秒でディスカッションしてもらう

 


研修は受けないといけないもの、仕方なく。。。

と前向きではない人が多いです。

 

その人達がどうやったら前向きになるのか

前向きな人達がさらに前向きになるにはどうしたらいいんだろうかと

お師匠さんに相談させて頂いたところ

 

 

「最初に30秒でもいいから参加目的をディスカッションしてもらったり話してもらうといいよ」

と教えていただきました。

それによって自己理解ができたり、他の人の目的を聞くことで気づきが得られるそうです。


それをせずにこっちの伝えたい事ばかりを相手に言っても伝わらない。

新しい服を買ったとしても、タンスの引き出しに服がパンパンだったら

新しい服を入れる場所がないから

それと一緒だと教えていただきました。

 

正直、それだけで参加者がほんの少しでも前向きになれるのか?

と思うところもありましたが・・・


やってみて感じたことは

研修参加者の一体感が生まれやすくなったり

より一生懸命に参加してくれるように

感じました。


やっぱり新しいことを取り入れる前に

出す、手放すことって大事なんだなと

感じました。

 

そして、気付かされたのは、

私自身が研修の目的を参加者に

伝えていない!!ということ。

知っているものだと思っていましたが

何のためにこの3日間の研修をやるのかを

言葉にして伝えていなかったから

だからまとまりがないように感じたり

こちらの意図が伝わっていなかったんだなと。


やっぱり目的って大事ですね。


 今回も本当に勉強になりました。

接客で世界一を目指しているところで

経産省のおもてなし経営企業選にも選ばれた会社です。

本当にありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。