今日は人気コーチ養成講座の勉強会

速習講座に参加。

テーマは「潜在意識に働きかける最短の方法」

 

2時間、あっという間。

ありがとうございました。

 

 

人間の意識は2つに分けられます。

顕在意識→意識して言葉を発する、判断するなど自覚がある。

潜在意識→思考パターン、行動パターン、言葉のクセ、心の底から信じていること(思い込み)など普段、無意識で行なっているので自分では中々、気付きにくい。

 

過去、自分が体験してきたことに対して

どんなことを学びとったか?が大切です。

 

 

     

目の前に起こる現実をTVに例えると

自分がリモコン。目の前に起こる現実がTV画面。

4chをリモコンでポチっと押したらTV画面にも4chが映ります。

原理はそれと一緒。

目の前で起こる出来事は99%の潜在意識がつくっていると言われています。

 

そして目の前で起こっている現実に対して

嬉しい、楽しい、イライラ、悲しい、悔しいと感情が反応し

良い悪いを判断しているのは1%の顕在意識。

 

 

 

 

例えばこんな出来事。

仕事で待ち合わせをして車で現場に向かう時

毎回、時間に遅れてくる人が気になる。

何度か続くので対策として、現場で待ち合わせをすることに。

自分でタクシーを手配をして気持ちよく仕事へ入れた

 

という出来事。

 

 

これ、実はとても深く

潜在意識が関係しています。

色んな角度から話を聞いていくと

「人を信じる」と言葉にはできるけど

本当は「人を信じてはいけない」という思い込みが。

 

相手が遅刻をすることで

得られるメリットが実はあって

それが、「人を信じなくていい」

〈自分でタクシーを手配をして気持ちよく仕事へ〉というのは

自分で決めて段取りをとった方が上手くいく

という過去の成功体験の行動パターンを繰り返している。

 

 

最初はえぇー!!!?なんで?

自分に原因があるの?そんなわけ・・・

と言いたくなることも。

 

 

 

では、こ現実をどうしたらいいのか?と言うと

先ずは、どうしたらいい?と言うようりも

『自分がどうしたいのか?』を決めること。

 

次は『今までとは違う選択をすること』

 

この2つです。

 

 

今までのパターンを書き出してみると

共通しているものが見えてきます。

 

 

今までと違う選択をするってすんごい違和感がある。

だけど、やっぱり全ては必然で必要でベストなタイミングで起こるから

今、ここがめっちゃ大事。

超えた先の景色を自分は見たことがないから

分からないから余計に怖く感じる。

そんな時はあなたがいつも自然に目で追ってしまう人

素敵だなと思う人が見ている景色に触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ひいばあちゃんに抱っこされる私です 笑