33回目です。  | 雨女のブログ

雨女のブログ

ブログの説明を入力します。

2024年6月16日

 

そろそろ、梅雨。憂鬱だったり、ちょっと楽しみだったりします。

 

雨が楽しいのではなく、雨降りの合間の晴れ!これが、とってもいいんです。

 

傘の忘れ物・・・気をつけないと。誰かに持って行かれないようにもしないと。

 

梅雨を、雨の降るのをたのしみにしよう。いい傘は持っていませんけど。

 

😎は、元旦那です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

   『不便な便利屋』 ーーー事実をもとにした、フィクションですーーー⑨

 

 わたしは、とにかく贅沢しないように生きてきた。Tシャツの衿ぐり、袖ぐりが

 

擦り切れてきたら、内側に折りこんで縫って着た。

 

ズボンもGパン風のペラペラのを1つしか持ってないから、穴があいたらそれと同じ物を

 

買う。古い方を当て布にする。あいた穴の形でツギあてるのでなく、ズボンの幅の

 

大きさでカットして四角く手縫いする。ミシンはあるけど、😎の物やし使わない。

 

 月収が10数万の時の😎のバイトが癌だった。

 

 わたしは、部屋で水まきする人をおいて外で働けないので、パートの仕事は

 

数か月でやめていた。

 

 歳をとってから、お前が稼いだ金を俺たちがガンガン使ってやる。

 

 彼女の持ってる住宅ローンはお前が払え。

 

 お前の親死んだら、遺産は全部よこせ。住宅ローンの繰り上げ返済にする。

 

 その方がお前も楽やろ。俺の親にもタクシー代月10万ね。

 

 俺どんだけ賢いね。俺たちの生活費月100万ね。

 

 😎は、好き放題しゃべってた。わたしは、爆発しそうやった。

 

 1時間1000円で足らんかったら、1時間2000円、3000円の仕事をやったらええ。

 

 1日8時間で足らんかったら、24時間やったらええ。

 

 金くれって、言うたらドーンと出せよ。

 

 お前も俺みたいに、月100万入れろよ。だって。

 

 年収200万になってた人が・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さすがに、このころから子どもたちが「かぁちゃん、逃げてもええで」って、

 

言ってくれました。さて、どうやって逃げるか考えないといけません。

 

あるとき、そんなとき「これ、豊島区のなんだけど、ほらっ、『これも、DVです』

 

って、書いてあるでしょ。この名刺のような紙が、すぐなくなるんですよ。

 

だからすぐに、補充するんですよ」って、病院の受付の方に教えていただきました。

 

教えてくれた彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

処方箋の受付してくれる薬局にパンフレットがおいてあることもあります。

 

公共の建物の入り口やトイレの手洗い場のすみっこなど、わりとあちこちにあると

 

思います。役所の大代表に電話して聞くのもありですよ。