さてはて、あまり好かないが室蘭の記事でもうpするかな。 | 杏子の北海道旅ブログ

杏子の北海道旅ブログ

旅行大好き(゚Д゚)y─┛~~
北海道在住の杏子は、北海道をもっと知ろうと思って田舎から観光地から、時間が許す限り巡り歩いていますヽ(゚∀゚)ノ
という事で、北海道の情報を主に、時々息抜きしながら...な感じで!!

2連続で愚痴っぽい記事をうpしてしまいました...
すいませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。



さて、今月の予定でもヽ(゚∀゚)ノ
と思ったが…

今月シフト一緒の日が20日と年末くらいしかない(´-`).。oO(・・・・・・・・・)



年末はまだいつから行くかは決めていませんが、とりあえず室蘭へ。

ということで今日はあたしの過去も一緒に室蘭の記事をうpさせていただきます。
画像が少ないので読みにくいかも(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


まず基礎データとして、
夜景がきれい。
白鳥大橋がある。
ラーメンと焼き鳥は食べるべし!!
天候は年間通してパッと晴れることが少ない地域。
冬は雪はそんなに多くないが札幌より少し寒いくらい。
変質者が多いので夜の外出、特に歩きの方は要注意。
自殺のニュースが札幌と比較して多い。

悪い部分ばかり挙げてしまいましたw
だってこうゆー印象なんだもん(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


ちなみにオバケさんも多いです。
霊感ある人は行かない方がいい場所もたくさんあります。


まずは夜景データから!!!
私が好きなのは何箇所かありますが、よく行ってたお気に入りを紹介しちゃいます!!

・測量山
室蘭全体を見渡せる素晴らしい場所。
体力があれば、上まで上がれます。
階段で5分もかからなかったと思います。
階段を上がると更に反対側の景色まで楽しめるし、オススメですね。
ただ山を上る道で、心霊現象の報告がたくさんありますので、事故には要注意です。

・祝津展望台
白鳥大橋が間近で綺麗に見えるところです。
工場もとても綺麗に見れます。
ただ、変な車が多いので車がある時は車から出ないように。
絡まれます。

他にも白鳥台には5ドルの夜景と呼ばれるものもあったり、八丁平にもステキな夜景を見れる場所があります。
アクセスはしやすいですが、どうも嫌な体験をしてからは行けなくなりました。

恐がりなんで許してくださいw


あとは一押しの場所がありまして、伊達と室蘭の間にあるゴルフ場です。
ここのすごさはまず、周りに光がありません。自分達の車の光のみ。
車からおりて空を見上げると半端ない数の星を見ることが可能です。
流れ星も沢山見れます。
夜景に関して言えば、伊達方面を見ると伊達の夜景が楽しめて、室蘭方面を見てみると白鳥大橋を中心に素晴らしい夜景を見ることが可能です。
0時前に行くことをオススメしているんですが、理由は書くとつまらなくなっちゃう?
でも書いちゃいますw
白鳥大橋って一番上もライトアップされているんです。
 
(サイト様よりお借りしました。ちなみに祝津展望台からの夜景)
赤い丸の部分。
ここから空に向かって光っているんです。
それを見るにはここからじゃないと、ちゃんと確認できません。
それが0時になるとパッと消えるんです。
それが何とも言えず幻想的で何度も通いました。天候によっては見れませんが。
※時代が時代なのでそこのライトアップについては今やっていないかもしれません。


室蘭の夜景はまだまだオススメたくさんありますが、よく行ってたのがこれくらいかな。



では次はラーメン!!!
カレーラーメンは食べるべし!!!!
どこで食べてもおいしいです。
よくお世話になっていたのは、じぇんとる麺。
おいしくないとかという評価もたくさんありますが、結構好きでしたw
ちなみに室蘭で一番のラーメン屋はしぶきやです。
ここは室蘭に行ったら絶対行きますね。


行ってはいけない場所
鷲別海岸
昼夜問わず、絶対ダメです。特に見所もないので物好きしか行かないところかと思いますがw
海に引きずりこまれます。経験者は語るw

イタンキ浜の第2駐車場
ここは昔から恐い人達の集合場所でもあり、ナンパ待ちの女の子がいたりするようですw


まだまだ沢山ありますが、興味本位で行って欲しくないので間違って行っちゃいそうな場所だけしか書きません。


イタンキ浜自体は数年前から汚染で問題になっていますが、いい場所です。
一部に鳴り砂もあります。


あと見所と言えば…
うーん、また少し外れてしまいますが、登別の方から伊達方面まで繋がっているオロフレ峠。
ここは日が落ちる前に行くことをオススメします。
夕日がとても綺麗です。
ある駐車場では夕日+洞爺湖がみれる最高の場所もあります。



ちょっと室蘭からずれてしまいましたw

まだまだ見所はありますが、これくらいにしておきます。
気が向いたらまたうpします。

さてはて、年末は旦那の実家に行きますが、あたしは自分の実家には帰りませんw


だって、あそここそ室蘭1の心霊スポット化しているんだもんwwwwww
恐くて涙目wwww



室蘭行ったら、登別温泉でも行ってこようかな(*゚∀゚)=3ハァハァ

ではまたノシ