断ち切る | yumama のブログ

yumama のブログ

2人の子供のお母さんをしながら仕事をしています。

私の人生、どうも関係ない事であっても矢面に立ち撃たれて来た気がする。


揉め事に引き寄せられるタイプ。


子供達も、母に見習い引き寄せてしまうらしく


『あー、これ困る人いるだろうな』とか

『大丈夫?どうしたの?』とか

『手伝おっか?』とかとか


あいさつみたいなものだと思って来たが


これ、母が率先してやめなければと思っている。


引き寄せられる元凶だと思う。


先日、息子が学区の中学に通いたいと言い出して

いろいろ考えた。

今現在、転校したらいいものの息子の気持ちを最優先して学区の小学校に通っている

もう、十分息子の気持ちは汲んだので

仲のいい友達と離れるのは、かわいそうかな?などという気持ちは断ち切る。


聞いたこともない様な出来事が起こる事がわかっているのだから

わざわざ、トラブルに合いに行く必要はない旨を伝え

納得はしないだろうけど、言い聞かせた。


子供が荒れていると、テコ入れに先生が集まると聞いたことがあるが


父兄が荒れている?(親同士が喧嘩したり、反社だったり)と


とても個性的な先生が集まる。


息子(グループ)担任ではない先生に『ウシガエル』と呼ばれるらしい。

何をしたのだろうか?(笑)

年配の昭和な先生なので、昭和な母は『昭和だからそんなもん』と毎日誤魔化していました。

どうするのかただ見守り。



すると…下痢が止まらなくなり先日、久しぶりに欠席しました。


半日、愚痴を聞き下痢は治まったので

次の日は登校し、休んで整理した頭で担任の先生に相談したようです。


環境に慣れるしかないので、葛藤や怒りを上手くコントロールして

あと半年頑張ってもらいたいものです。


どこに行っても、何かしらある。


これも、息子の出来事で母の出来事ではない。

もう6年生なので、母は息子の出来事を自分の出来事の様にとらえず断ち切る。


母も娘や息子を通して、人生の勉強中だな。。。