茶渋との戦い? キレイにしたい | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです



1Lの保温ポット2つを使っています。

一つはお湯を

もう一つは暖かい紅茶を作って入れておくのですが、暑くなってきたので 冷たいお茶を入れるのに1Lのポットだと足りなくなってくるので 涼しくなる頃まで一時お休みにしようかと思います。

その前に綺麗にしてから しまおうかな。


で、ポットなのですが茶渋がすごかったえーん

左の赤いポットに紅茶を入れてました。

元々は両方とも同じ色だったんですけどね。



と言うわけで、茶渋を取りたい。


調べたら重曹で取れる。っとなっているので、

理系?のアルにやってもらいましたウインク


1Lのポットに4〜50度のお湯と大さじ2の重曹。


溶けるように混ぜているところから、何やら浮かんできてるびっくり

シュワシュワって音もしていました。


そして1時間放置。


ポットのお湯を捨ててみると、

溶けた茶渋のカスと、その色が凄かったです。


結構色が出てますね。



ポットの中は綺麗になりました

フチ上部の汚れもこの後 スポンジで軽く擦ったら全部綺麗にとれました。


凄いです 重曹。


と言う話をしていたら、あぁ爆笑有馬かなちゃんだね。


りーは そこは持っていくのねニヤリ