質なのか? 鷹揚なのか? とし なのか? | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです。


今日の内容は、嫌な気持ちになるかたがいるかもしれません。

 すっ飛ばしていただいて もちろん大丈夫ですからね。


そして これは アルと私の 感じたことなので、統計をとっているわけでもありません。


ただのぼやきですショボーン

「そう感じるのね?」と、さらーと、流していただけたらと思います。






中高 それぞれの学校にウリがあると思いますニコニコ

入試はどんな子に入って欲しいか?を問うものだと思うのですが、その日のコンディションにもよって力が発揮できたりそうでなかったりするのはもちろんあると思います。



なぜかアルは、毎年中学入試問題をパラパラとチェックするらしくびっくり

ニコニコ今年の入試問題は この教科は相変わらず面白いところをついてる。算数どうしたんだろう、簡単になってるよ? 問題を作る先生変わった? 

この教科はまぁ変わらずだよね。


と、いろいろ言うのですが、

ある年度から入試の算数が簡単になったかも。と言っていました。



それに比例して その年度から入ってくる子の質が落ちた魂が抜ける(態度悪い。話聞かない。礼儀がなってない。アルだけがそう思うのかな?と思いました)


どうも後輩ちゃん達も同じことを言っているようで、部活の後輩ちゃんにたまに会うのですが、部活のぼやきも出でくるそうですニヤリ


えっ?そうなの?びっくり

アルの偏見では?と思ったのですが、話を聞いていると「そりゃないなぁガーン」と思ってしまうことが度々ありました。



中でも1番「ええっ!」ガーンと思ったのが、


先輩が最後の卒部演奏会なのに 部活のみんなに、卒部してしまう直属の先輩にもなんの一言もなく 後輩は短期留学に行くことも、部活を休む事を知らせず、そのままフェイドアウト。とか。


廊下で 目があっても挨拶も 何も言わずにスルー。

恥ずかしがり屋さんでも頭ぐらいは下げるとは思いますけどね驚き

アルから声かけても 終始無言らしいので、(嫌われているのかしら)その子の一コ上ぐらいの子がいいかな? と任せたりもしたけれど あまり反応は返ってこなくて、頭を悩ましてはいましたが、最後の定演に参加しないことすら言わないとか なんて失礼な! と、下の子達からも文句が出て アルも困っていましたが。



まぁ、その子に限らず その年の子から下の子たちは、ちょっとありえないなぁ。と思う事が度々あるそうです。


やはり、算数の難易度は戻して 一定のラインを引いてもらわないと!! 

鼻息荒くなってますよ?ニヤリ


まぁ、確かに その年度の子達から、制服のスカートの下にジャージの長ズボン履いて街中を歩いているのを見かけたり、フードコートにいる姿を見て、その姿にショックを受けてしまいました。

えっ?ここ、学校から離れている 割と大きい主要駅よ? 

なんでそんな姿で歩いてるの?


いや、急に凄く寒い日だったから。とか、大雨で、制服がずぶ濡れになったんだね。なら学校のジャージを着るのも まぁ わからなくもないニヤリ



普段から常々 制服着用!! ムキーと、散々先生からも言われて、

「ジャージは体育の時の服であって それを常時着用するものではない。

帰りのSHRの後、部活があるからジャージのままSHRを受ける? そんなの却下だ。」

制服のシャツの上に、パーカーを着てジャケットを着るな! アウターの上に、さらにアウターは普通ありえない。

そもそも、パーカーは指定制服ではない!!」

と言われおり、

体育の先生も、体育の授業の時以外(作業の時は別ですが)ほぼ 運動する時の服装とは別に 身なりを整えています。


そんな姿をアルの学校の制服を着た子で見た時のショックはやはりあり、家でぼやいてしまいました。

ショボーン百歩譲って校内敷地内ならともかく、

一歩外に出たらその格好はやめて欲しいなぁ。

アルの学校の制服に 誇りを持って欲しいなショボーン

こんなふうに言うところがもう老害なのでしょうか。


驚き校内でも、スカートの下に見える長ジャージ履くのもありえないよ。

スカートの下にハーパン履くのも アルはみっともないと思う。だったら、周りから見えないように履くとか、スカート短くするな!!むかつき

もしくは、スカート丈から見えないような 黒パン履けばいいのに。


でもね、アルの学年と 数コ下にはそんなみっともないのは見たことないよ。

多分制服の綺麗さから言って あの学年より下だね(算数が簡単になった学年の子だよ)



あまり素敵とは言えない 姿でいるのを見かけるようにもなった年でもありました。


そう思うと、私が歳をとったからなのか、質が変わったのか、周りが鷹揚な考えになったのか?


なんだかちょっとなぁ。と思ってしまいました。