久しぶりに 駅ハイ に参加してみた | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです


日中咳が落ち着いているので 

ちょっと駅ハイにいってみましたウインク

アルニコニコが一緒に参加です。


『新一万円札発行記念 東京駅と渋沢栄一の時代〜首都東京の記憶をたどる〜』

東京駅スタート

赤レンガの東京駅綺麗ですね。


地図を見ながら、東京駅周辺の人の多さと

建物に目を奪われ、そう言えばパパは虎ノ門ヒルズの仕事したらしいよね。

ここの辺りでも 仕事やってなかった?

とか言いながら歩き回り、

そういえば渋沢さんのでもなにかやっていたような凝視まぁ それは忘れておこう。と呟いておりました。

夫くん なんの仕事したんだろう爆笑まぁいっか。



④東京商工会議所

東商渋沢ミュージアムで7月に出る新札の説明をみる。

アイラブ諭吉から、アイラブ渋沢になる日も近い

と、呟いておりましたニヤリ



⑤楠木正成像

かっこいいな。と見上げ

楠木さんの話をし始めニヤリ


⑥⑦はいいや。と拒否されえーん

でも日比谷公園に ちょっとでいいから行ってみようよ。と行ったら「自由の鐘」なるものがあり

(写真渡り忘れちゃった)

ダグラス・マッカーサー将軍の話になり、12時に鐘がなるけれど ちょっと時間がない。と後ろ髪を引かれつつその場をさり、

日比谷松本楼も、帝国ホテルも今回は、ごめん。とカットされてしまいましたショボーン



皇居はここなのね。と人の多さと 

それぞれの門に、喜び


あれに見えるは 警視庁。もしくは相棒とかドラマで出てくるよね。

コナンくんもよく、ねニコニコ


目の前は⑨桜田門

井伊直弼が死んだ場所だ!

ほんと目の前なんだねえニコニコと マシンガントークが始まりニヤリ

先生が、門の前でそれにちなんだポーズをとっていると、「あーはいはい」ってわかってくれる警察官と、「何やってるの?」って顔をする


⑧法務商赤れんが棟に入っていく警視庁の車を見送りながら、法務史料展示室は平日のみと知り肩を落とすアルネガティブ



赤レンガよりこっちの方が好きなのよ。と、石垣や、桜田門に喜んでいました。



やたら、警察の方がいらっしゃる。

今日1日で数ヶ月分の警察官の方を見た気がします。と思えば、国会議事堂が近かった。

お巡りさん暑い中ご苦労様です。と思いながら、小学校の校外学習で国会議事堂の中行きたかったなぁ。とまだ言うえーん

だって、中学受験の最中に先生たちが予約取るんだよ!ひどくない?

本当に行きたかったのにむかつき

と。うんうん、そうよね。

諦めなされ。

どうしても行きたいなら、、、、。

どうしたらいいかな?ニヤリ



総理官邸前を通るも、反応は薄いショボーン

現代建築もすごいけど、アルは城とかの方がいい。と言いつつ、


衆議委員会館脇を通ると、反対側は参議委員会館かな?ちょっと見たい気もする。と言いながら



⑩の日枝神社に足が進む。

東京は坂が多いんだった。と、また話し始め

続く階段に やや腰がひけながらも 上がり




稲荷参道を見て、コロナ禍で中3の修学旅行で行き先が九州から変更で京都に行くはずが、それも中止になった事を思い出し、いつか行きたい。と思いをはせ 

魂が抜けるもう疲れちゃったよー。

この後 後輩ちゃんとの約束があるから。と 切り上げて帰る事に。



11の迎賓館赤坂離宮は駅ハイ期間は休館だったので、今度四谷駅まで電車で行ってそこから駅ハイしてねニコニコと、


ついて行く。と言う割にはやたらと自由というか、ショートカットしてくれてニヤリ

うんちくをたくさん聞かせてくれました。


帰りの電車の中で熟睡しつつ、

行き先の下調べしておけばよかった。と、いうアル。

ついでに日傘と帽子は持ってきたし、UVカットパーカーも羽織って手の甲までカバーしているけれど、目が痛い。サングラスが必要かも?最近ガラス張りの建物や、白い壁の建物を見るのがしんどい。と言い始め グチのオンパレードとなる前に ソフトクリームで口を満たす事にしましたニヤリ



食べている時は、とても静かラブ



マップと一緒にいただいた、渋沢さんがプリントされたこちら、ティシュ。

鼻セレブ原紙を使用しているそうで、

「甘いと思う、使うの楽しみニコニコ」と上がるテンション。


次のコースはどこ?いつやるの?

と、参加するつもりらしいですびっくり



1人で行くのとはまた違う楽しさ?がありました爆笑

アルのうんちくをこんなに聞かされるとは思ってなかったです。




アル、新しい日傘をネットで探していましたニヤリ

ニコニコ母が今日使っていた日傘はちょっと大きいよね。晴雨兼用?折り畳み?ニコニコ今度そっち借りようかな。

梅雨の時期に入るならちょっと大きめの傘がいいよね。でも、こっちの方も可愛いし。

・・・両方使えばいいんだ!ニコニコ


・・・私の日傘はアルのもの。

アルの日傘は、アルの・・・笑い泣き