クレジットカードは必要かも | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです。


やたらスマホがなる。なるなぁ。

時間的にニュースの通知かな?と思ったんだけど、どうも違う これ私、呼ばれてるかも?

アルでしたニヤリ

要約すると

驚き「教材買うのにお金が足りない! PayPayで送って!! 大至急」というものでしたびっくり


今日テキスト類を買う日だったの⁈

前もって言ってくれていれば…。

残念ながら現在の私のPayPay残高2,900円ガーン


私はPayPayを銀行口座からオートチャージにできるようにしていないのですショボーン

確か記憶の片隅にあるテキスト代は

おおよそ1.5万円位のハズえーん

到底 足りないよ⁈

アルはカード持ってたから買えるかな。

なら 至急なんて連絡は来ないよねキョロキョロ

まって! アルのカードはデビットカードのはずガーン


カードで支払ったら、銀行口座から直ちに引き落とされる仕組みのデビットカードです。


そしてその口座はアルのバイト代が入る口座。

3月は 数回の単発バイトしかできていないので

自由に使えるお金が入っているハズですが、3月に思いっきり遊び回っていたので あまり残金がないのでは?ガーンガーン


いただいた入学金はアルと使い道を話し合い渡してあるし、

バイトが決まって多少の収入を得られる迄、

必要になるであろう交際費なるものものは数万渡してあるのですが、アルはその口座に入れてなかった様ですガーン



連絡をくれた時点で

アルの口座7,500円と現金、そしてPayPayを合わせて7,965円の所持だったようガーン


高校生のアルなら

高校と塾(それぞれの最寄駅)と家の3点間の移動ならそれで十分かもしれませんが。

どんなに余計に動いても10キロ圏内でした照れ


大学生、しかも都内となったら いざという時の為に手持ちがなくても カードと繋がっている口座にもう少し入れておいて欲しいよ。


私も週末PayPayを使い 今週分使うであろう金額をまた今日PayPayに入金するつもりでした。


慌てて私の手持ち残金を全て送り、


アルの所持金額10,865円魂が抜けるえーん

でも足りない。

チャージして送金する為に近くのATMへダッシュで走りましたよ。ほんと久々ダッシュ!笑い泣き


とりあえずさらに1万円の送金札束

アルの手持ちと合わせて 今日は間に合うかな。

アルが必要と言われたテキスト類、値段一覧を見て確認。


あらっ?ガーン学部必須科目購入セットになっている中にアルが持っている本が入ってる!

えっ、再び同じ物を買うの? そんなのやだよーガーン

支払時に「これ持ってるから買わなくていい?」って聞いてみてよ〜。

同じ本のダブりはちょっと。ですよ。


生協で早々 無理を言わせようとするオニ?な私。


アルも「同じ物2冊はいらないからネガティブ」と聞いたら、必須科目セットになっている中からその本抜いて売ってくれたよ。

なので最初の送金で必須テキスト類は買えた。



その後に別売り英語のアクセスカード5,000円が必要ってわかって、追加で送ってくれた1万円で買おう。ついでにプログラミング数学で使うかも?の本も買おうかな。でも今手持ちないからあとで買おうって思ったら もう売り切れだった。

Amazonで売ってるかな。


えっ? 大学生協で買えば1割引になるんじゃない?

次の入荷いつか聞いてみたら?


次のガイダンスが始まるから あとで聞くね。



おすましペガサス おすましスワン ふんわりウイング おすましスワン おすましペガサス

ガイダンスが全部終わったから 

桜見て散歩しながら帰るね〜〜。


さっき言ってた本はいつ入荷ですか?


無気力生協に聞きに行くの忘れたネガティブ

でも隣にいた子が言うには、売りきりで入荷はない。って言ってたから、他のところを探しに行くか、ポチる。って言ってたよ。

すみません、ポチっていただけますか? 

もしくは最初の1回目の授業にはなくてもいいかな。プログラミング明後日1限なんだけどね。



アルさん?えー

母は振り回されっぱなしですよ。

先日の健康診断の時以上にバタバタでした。


友達もガイダンスで テキスト買っておいてね。って言われてすぐに買うって、よく大丈夫だったね。

→生協のクレジットカードがあったみたい。教科書代は親が出してくれるってなってるけど、支払いが怖いよー。って話になったよ。


それを聞いていた夫ニヤニヤ「教科書代っどれ位?」

凝視1.5万円が基本

ニヤニヤそんなもんか。

ニヤリだよね。

魂が抜けるえっ?高いよ。

ニヒヒ爆笑・・・。(アルの短期講習一回分はもっと高かったです!!!)





<今日思った事>

・まとめて引き落とし、月1の引き落とし、後払いにできるクレジットカードが必要かも?

リボ払いはダメよ。

・デビットカード利用口座には数万円入れておいて欲しい。

・私もいざと言うアル送金のためにPayPayにプール金1万円は用意しておこう。

・残金が少ない時は先に宣言しておこうと思いました。


まぁ恐らく 今スタートの時だったから。かもしれませんけどね。

これからサークル参加で顔を出しに行ってまた やばい交通費が……。となる可能性もある。


Suicaのチャージも現金をあまり持たない今 

困る時があります。


いろいろ話し合わないといけないですね。

でも、これもいい経験。のハズ。