友達に恵まれた中高6年間 | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです



アルは 大好きな吹奏楽をやるために中高一貫校へ行きました。

途中で楽器を変えたくない。と、それなりに勉強もしたい。ハイレベルな演奏をしたくないわけではないけれど、続けてやりたかったようです。

(言い方はなんですが、ある程度のふるいにかけられて来た子達だとそこまでひどい事はないであろう。ということから)


実際は高2の3月末で部活は引退と言われているので、5年間の部活でした。

中学から高校へ上がる際に、部活から離れていく子が割といました。週5の練習より もっと楽な部活、同好会へ。塾へ通うから。と。


寂しくもありましたが、大好きな一コ上の先輩と仲良しの子達がいてアルは コロナ禍でも それなりに楽しく過ごしていました。


いちばんの仲良しは毎朝一緒の登校、部活があれば一緒の下校。

部活がなくなってからは毎朝一緒の登校。と、なったけどね。

6年間同じクラスになる事はなかったけれど、アルのそばにいてくれた子。


ありがとう、アルと仲良くなってくれてラブ

そんな大好きな子は国公立大への進学が決まりました。

おめでとう!! ラブ

気にはなっていましたが、何も言わないのに聞けない。

アルが私文に進む。というのは知らせてあったので、国公立の発表が終わるまで 待っていました。


にっこり「理系だから、国公立を考えている。」って言ってたし。

そうだね、理系の私立は目が飛び出るほど高い。



その子が「遊ぼう」と連絡が来た時は嬉しいの なんのってニコニコ

ちょうどアルの合格がわかった日は その子の誕生日。



会いたいなー。会いたいよー。

どうしてるかな。あの子が足りない!

話したい。ハグしたい。遊びたい。

そう話していたのが通じたのか(笑)次の日に連絡がが来ました。



ニコニコ大学行っても1・2ヶ月に1回は会えるかな?

まだまだ遊びに行ってない場所がたくさんあるから。と、約束したそうです。


その子の進学が嬉しいニコニコです。

でもね大学が 家から遠いから 祖父母の家から通う。との事。


ニヤリそんなに通えない距離だっけ?

と思いましたが、理系は実験とか勉強とか大変だよね。


そっか。でも アルの大学とは近いのでは?

会えるよ。きっと会えるよ。


親御さんのことを思うと、大学進学はとても嬉しいけど、寂しいかもしれないですね。

しかもその子は頑張って、後期で受かったそう。

よく、よく頑張ったね笑い泣き

本当によく頑張った。


嬉しいのと、家から出ていく。っていうのが

アルじゃないのに寂しい笑い泣き



アルは自宅からの通学できる事!で大学を選びました。

一人暮らしをするにはその資金も不安、それよりもアル自身が嫌がったので。

一人暮らしもいい経験だと思いますけれどね。



アルの友達はほとんどが自宅からの通学のようです。

凝視生田キャンパスに通うって子はなかなかハードでは。一人暮らしするのかな?って言われてたけど(その子いわく)理系だから一人暮らしはダメって言われた。と。


ご家庭の考え方もあるし、本人がそれをわかっていての受験をしたんだろうけど 遠いなぁ。


そう思うと、驚きアルの通学時間がどれだけ恵まれているんだろう。と呟いていました。

やりたいと思える事が見つかった事、それをできると言うと。

当たり前ではないけれど、そこに向かって 頑張ったみんなは素晴らしい‼️