だいがく | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです。



りーのインフルと戦っています。

薬飲んで、あとは喉や鼻水の症状が主。

熱はすぐに引きました。

よかった




さて、アルの大学進学問題。

3月最初の頃にいただいた桜大学法学部

今回チャンスがやってきたPC大学 

桜乗り換えありの1時間15〜20分の通学

PC大学は電車一本で40分の通学時間


そりゃぁ、家から近いほうがいい?

がしかし、PC大学は文理融合の学部 情報系

はっ? 何この学費? 聞いてないよ?! 理系並みって言うか、理系と同じじゃないですか!のお値段。


我が家は国公立を念頭に考えていたのですが、

高2に上がる際に理系から文系へシフト

数学が激ムズで無理!! と、

と、嘆き

高3に入って私立文系に変更


私立でも文系なら頑張って払えるかな?

だったのに、なんだこりゃ?ガーンガーン

です。


桜大学もマンモス大ではなく、手厚くみてくれていいじゃない。

法学部って 進路が法曹界に限らずいろんな就職もあるよね。


ニコニコそうなんだよねー。

でもこの情報系の学部も法律の勉強もするし、パンフ見てたら 結構興味があることやるんだよね。

やりたいことできそうだよ。


ニヤリ・・・。

なるほど、そーきたか。

ニコニコ見てみて、この就職先すごいよね。

ニヤリおぉ!素晴らしい。

(いや、それは素晴らしいところを載せるよね)



結果、最後のPC大学に進むことになりました。

アルを受け入れてくれる と言ってくださった

桜大学様 本当に申し訳ありません。

行かせたかったな。

入学金はどうぞお納めくださいませ。



ちなみに、アルは授業料はすぐ返納されて それを次の大学にあてられる。と思っていたようです。

そんなことあるわけない!!



でも、正直言えば入学金全部とは言わないから半分くらい返してほしいな。と思ってしまいます。 その立場だったら、それでも足りないよ!かもしれませんが。



アルの顔が ニコニコ絶えず笑っているのはいつぶりでしょう。


行きたかったんだ この学部。

私立理系並みなお値段。頑張るしかないニヤリ


アルはこれからも 勉強がんばれ。

どうにかなるだろう。と、思うしかない。