同じ偏差値帯ならば・・・ | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです。



中学受験の際、同じ偏差値帯の学校ならば 県内より都内を考えてみて。と塾で言われました。


「都内を目指すのがいい。」ではなくて、考慮の中にも入れてみてね。です。



アルは県内の中学が気に入っていたので、都内でなくていい。と言いきり、

りーの時は

私の両親おじいちゃんおばあちゃんに りーは都内だと遊び呆けちゃうんじゃない? 県内でいいんじゃないの? と言われ

ニヤニヤには、オタクの道へ走っちゃうよ?

秋葉なんか楽しすぎちゃうんじゃないか?


と、言われたのを 「りーが決めるから。」


夫には、「オタクになりすぎない様にすればいいんじゃない? なったらその時だよね照れでも勉強頑張る。って言ったんだから羽目を外しすぎないよ。りーを信じようね。」

と、押し切り、都内の中学校へ進学しました。



結果、アルにっこりはのんびり。都内に出かけることはほとんどなく遊ぶのは県内。23区のあの区がどの辺りか?路線図も大学の場所も全くわからずガーン興味がない。と言うのが正しいのかしら。


りー爆笑は遊ぶのはほぼ都内。

山手線2駅くらいなら 歩いて当然。

東京駅内は迷いません。校内で声をかければ文京区住みの子の割合が高い。と言うくらい 文京区の子がいるらしく、誰が◯◯区でどの電車で来る。もバッチリ、銀座、有楽町、お台場、渋谷、原宿、新宿。まぁどこにでも行く。

デートはお台場で。と夢ニヤリを語っておりました。


ニコ「地元の友達が イ◯ンや、ヨー◯ドー で遊ぶのが楽しいのかわからない。 ゲームコーナーにいけば誰かに会うかもしれないけれど りーはゲームしないし。◯らぽ? うーん。映画なら銀座とか有楽町とかもあるし。」って、なんかキョロキョロ小生意気発言。


りーは定期券があるので 気楽に都内に出て行くけれど、地元中に通う友達は遊ぶとなったら 地元で遊ぶんじゃない? と思うと、電車を使って好き勝手遊びに行っている りーが羨ましくも思えます。


ある程度 都内の場所がわかるおかげで あの大学はどこそこ。あっちにはどの大学。と、なんとなくわかる様で アルの受験しようか?の大学名言うと、

「遠い!」

「まぁいけないこともないよな。」

「近くていいじゃない。」と答えてくれて アルは凝視目から鱗だった様です照れ


なるほど、都内に通うと少しづつ都内の場所を覚え 把握も割としている。電車の乗り換えも スムーズにこなしているよう。


県内の学校だと、そこまでできていたかな?と思うと 都内に通うのも悪くない(上から目線ですみません)  と思いました。



受験で 1番のおすすめは、

できれば近くの学校。

通いやすいところ、だと思います。

毎日 重い荷物を持って通う。となると、近い方が。と思ってしまいます。



ちなみに、アルがりーの通学の電車に乗ると、

「なにこの激混み!驚き

「電車が毎回遅れるんだけど驚き

ニコニコ電車内のモニター凄いのね」

にっこりドラマの広告とか・・・・」

おのぼりさんの様ですよ?落ち着いてください?と思ってしまいますニヤリ

りーは毎日のことなので、騒ぐことじゃないよね。と、さらっと流します。


大学生になって自由に動く様になったらまた違うのかもしれません。

その子によってでしょうが、アルの時もちょっと考えてみても良かったのかな?とも 思ったりもしました。性格的に今の学校を選んだとは思いますが照れ


アルに都内の刺激は強い様ですニヤリ