今日は佐藤ホームさんで打ち合わせの後、現場に行ってきました。
今日は棟梁さんが1人で頑張ってくださっていました。
ちょうどお昼休みだったので、中に入れていただきました。
実は、シュークロークの裏側がリビングのテレビを置く場所になってるんです。
省スペースとテレビの転倒防止のために、テレビは壁に掛ける予定。
(ウチのTVは次女が怒ったときに2回ほど倒し、奇跡的に2回とも私がナイスキャッチ!しました。)
で、ブルーレイレコーダーやWiiを置くためにニッチを作っていただきました。
そのニッチがこれなんです。
ニッチはシュークローク側から開けられるようになっていて、棟梁さんがかわいらしい扉を付けてくださっています。
2Fはほぼできあがって、梁の塗装が始まっています。
こげ茶色の部分が梁で、石膏ボードの部分(壁と天井)は木部の塗装後、左官屋さんが塗ってくれます。
1Fの洗面には洗面ボウルが置いてありました。
ここの洗面台は、外から帰ってきたときとトイレから出た後の手洗い用です。
1Fは用途が手洗いのみなので、ちょっと狭いし、使い勝手よりもデザイン重視の仕様にしてあります。
水栓もちょっとおしゃれなものを付けていただき、ボウルの周囲はタイルにする予定です。
台はタイルを貼るのがもったいないくらい、キレイにできています。扉は建具屋さんで作っていただいているものが付く予定です。
ちなみに、洗顔や身支度は2Fのパウダールームを使う予定で、こちらはお掃除のしやすい人工大理石のトップに、リクシルの洗髪できるシャワー水栓、水栓とセットになる洗髪用ボウルをつけていただく予定です。
棟梁さんとは造作棚と階段の手摺の最終確認をしました。
人の好い棟梁さんは、おうちの中をまわって、「ここはこうしたよ」、「ここの寸法はこのくらいにできてるけど大丈夫?」といろいろ説明してくれました。
「この棚の幅ってどのくらいいる?」と訊かれたので、両手を広げて「これくらい…」と答えると、「50cmってとこだね。…測ってみようか?」と。
で、棟梁さんに測っていただくと、本当に50cmなんです。
職業柄ですかね~、すごいですね~。
木工事完了まであと数日だそう。
帰り際、棟梁さんに会えなくなるのがさみしいので、「今日はここに座布団持ってきて棟梁さんと一緒にいようかなぁ」と言ったら、「アハハ、ちゃんとやっとくから帰っていいよ!」って言われちゃいました。
内部の工事の後、一部の部屋とベランダの工事があるので、またそのときに来ていただけるとのこと。
棟梁さん、いつもありがとうございます!!完成、楽しみにしていますね!!