【オンライン開催決定!】離乳食の疑問を解決!一人目ママのため離乳食講座 袖ケ浦市 | シンママだって自由にハッピーに生きる方法

シンママだって自由にハッピーに生きる方法

シンママになった私
仕事に子育てに家事に
いつもイライラして
将来に不安しかなかった。

もっと楽しみたい‼️

シンママが自由にハッピーに生きるを目指して奔走中の様子シェアしていきます

公式ラインでも配信中
→ https://lin.ee/xwCJPi1

●【オンライン開催決定!】離乳食の疑問を解決!一人目ママのため離乳食講座 袖ケ浦市

袖ヶ浦市の育児が楽しくなる!ベビーマッサージ教室の阿蘇(あそ)です。^^

離乳食ってこんな風に感じたことってありませんか??

・よだれが出てきたからそろそろ始める?
・まだ興味がなさそう…
・始めるには勇気がいる





離乳食の本もいろいろみたり、市の講座に行ってみたけれど、よくわからないよーって思うこと、ありますよね。

私も3人育てていますが、次女はほどんど食べてくれなくて悩んだこともあります。

でもでも、大丈夫!!

そんなママたちの離乳食についての不安や疑問にお答えする、「離乳食のギモンを解決!1人目ママのための離乳食講座」を作っちゃいましたーー(*´∀`*)

離乳食を始めた当初は、マニュアル本にある「大さじ1~3」と、お子さんが食べた量を見比べちゃうほど、分量が気になってしまいがち。

でもね、実は分量はあくまで目安なので、そんなに気にしなくて大丈夫なんです。^^

それよりも、初期・中期・後期・完了期の段階ごとに、「食べかた」をマスターしていくことが大切なんです。

「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」では、

・これで大丈夫?月齢に合わせた、食べ物の硬さや大きさ

・初期から中期、中期から後期、ステップアップのタイミングは?

・子どもの自立心を伸ばす、食べさせ方

・遊び食べをして困る!そんなときは。

・お野菜も大好きになれる、離乳食の作り方



などなど、離乳食のキホンから、食べさせ方のお悩みまで、じっくりお伝えさせていただきます^^

例えば、前編の講座では、赤ちゃんに離乳食を食べないときに、まず見直すべき時間や環境について、お伝えさせて頂いています。

これを見直すだけでも、赤ちゃんの「食べること」への集中が、全然違うんです!



また、後編の講座では、赤ちゃんが自分の思いを主張するようになる月齢だからこそ出てくる、離乳食の食べさせ方や、けじめについても解説しています。

例えば、「せっかく作った離乳食を、手でグチャグチャして、遊び食べをしてしまう」なんて、悩んでいませんか?

この遊び食べには、

・食事の時間が長い・飽きてしまった。
・お腹が空いていない。もう満腹。
・硬さや感触を、確かめている。


という、大きく3つの理由が挙げられます。

それぞれの理由によって、見切りの付け方や、「どんな風に、赤ちゃんに声をかけるといいか」についても、お伝えさせていただきますよ^^

というのも、実は食べた量よりも、それぞれの段階で変化していく「食べかた」を子どもが覚えていくことの方が、大切なんです。

「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」では、具体的に以下のような内容をお伝えします。

●1:離乳食の基本

・離乳食を始めるタイミング
・子どもが食べやすい座り方
・離乳食を食べさせる時間
・離乳食を食べさせる環境

●2:離乳食の進め方

・初期
・中期
・後期
・完了期

●3:離乳食のお悩み解決!Q&A

・食べないときはどうする?
・遊び食べをする理由
・食べるのに時間がかかりすぎるときの対処法
・自分で食べる意欲が出てきたら
・おっぱいを欲しがる時の対処法
・偏ったメニューしか食べないときは?
・離乳食を始めて下痢や便秘になった原因は?
・欲しがるまま、与えて大丈夫?
・ベビーフードは使っていい?
・ベビーフードと手作りの利用バランス

【その他】

・野菜好きに育てる離乳食の作り方
・手作り離乳食の時短方法
・アレルギーになりにくい食材選びと進め方




離乳食講座に参加されたママからはこんな感想をいただいています。^^


今日はとても為になる勉強会ありがとうございました!

育児書やネットでは、知ることのできない情報がたくさんあり、とても勉強になりました。

「その子の様子をみて、その子にあったペースで」ってとても大事ですよね。

「たくさん情報があふれてるけど、自分がコレっと決めたら信じてすることが大事!」

という言葉が、ぐっときました。

今までしてきたことに、ちょっぴり自信がつきました。

貴重な機会を作ってくださりありがとうございました!!


こんなふうに、「自分のやり方が合っているか」が不安だったりもするので、当日はどんどんご質問くださいね!

帰るころには、

「こんな風にしたらできるかも!」
「私のやり方、間違ってなかったんだ♪」

と、心が軽くなっているハズ(*^-^*)

こんな風に、ママ自身が離乳食をストレスに感じなくていい方法を、一緒に学んでみませんか?

それでは、「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」の詳細です!

離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座
【開催日程】

5月28日(土)  初期・中期のお子さまとママ

6月3日(金) 後期・完了期のお子さまとママ

【開催時間】
10:00~11:30頃


【参加定員】
3組さま

【会場】
オンライン会場 ZOOM

【持ち物】
筆記用具・ママのお茶

【参加費】
3500円   個別レッスン5000円