ママが胃腸炎にうつらないために出来ること。 | シンママだって自由にハッピーに生きる方法

シンママだって自由にハッピーに生きる方法

シンママになった私
仕事に子育てに家事に
いつもイライラして
将来に不安しかなかった。

もっと楽しみたい‼️

シンママが自由にハッピーに生きるを目指して奔走中の様子シェアしていきます

公式ラインでも配信中
→ https://lin.ee/xwCJPi1

・ママが胃腸炎にうつらないために出来ること。

袖ヶ浦市の育児が楽しくなる!ベビーマッサージ教室の阿蘇(あそ)です。^^

胃腸炎、すっごく流行しているみたいですね。

我が家も先日、胃腸炎に襲われました。涙

そこで!

今日は我が家の、ママが胃腸炎にならないために出来ることをお伝えしますねー^^

ママは休みなしで、育児や家事をしているからこそ、胃腸炎になりたくないですよね(;_;)

準備をしておくと、いざという時に安心です。

いつもおうちにあるものは、こちらです!

・マスク
・ビニール手袋
・除菌スプレー
・バケツ
・手洗い、うがい

です。

感染しないために、今からできる5つつのポイントをお伝えしますね。^^

1、マスク



嘔吐したものから、空気感染、飛沫感染でうつるので、マスクはとっても大切なんです。

2、ビニール手袋



嘔吐物は手では触らず、ビニール手袋で処理をしましょう!

胃腸炎のウイルス、ノロやロタはアルコールでも死なないんです。

触れたものは、塩素系の漂白剤を薄めたものなどで殺菌も必要なため、ビニール手袋で手にウイルスがつかないよう気をつけましょう。

もしついてしまった場合は、よーく手を洗いましょうね。^^


3、除菌スプレー



我が家にある除菌スプレーは、これ!!



インフルエンザや胃腸炎ウイルスにも効果があり、消臭にも使えるのでオススメです。^^

インフルエンザや胃腸炎ウイルスも、やっつけてくれて、さらに手にも優しく赤ちゃんや子どもにも害の少ないスプレーなんです!

塩素系の漂白剤だと、手も荒れやすく、刺激も強いですよね。

このスプレーがあれば、手の除菌もでき、嘔吐物にキッチンペーパーを敷いてスプレーをすれば空気感染も防ぐことができるんです。^^

4、バケツ



小さめのバケツをいつでも取れるところに置いてあります。

嘔吐の兆候が見れたら、さっと受け止められるように準備してあります。^^

バケツに嘔吐を受け止めたら、キッチンペーパーをかけて、スプレー!!

こちらも空気感染を予防できます。

準備をしておくと、どんな時も、慌てずに対応ができるので、これからの季節は準備をしておくといいですよ^^

そして、準備も大切ですが、こちらも忘れずに。

5、手洗い、うがい



一番大切なのは、かからないように予防する、手洗い、うがいです。

赤ちゃんもお出かけをして帰宅したら、手を洗ってあげましょう〜

まだ首がすわってない赤ちゃんは、アルコール除菌や、濡れたガーゼで拭くといいですよ〜

良かったら参考にしてくださぁい♡

袖ケ浦市の育児が楽しくなるベビーマッサージ教室

営業時間 : 9時~17時 (土日祝定休)
千葉県袖ケ浦市奈良輪783-15
0438-55-7227
募集中のお教室
アクセス
赤ちゃんのぐずりが解消できる7日間メールセミナー
予約フォーム
◆電話予約(サロン直通) 電話を
かける

千葉市・市原市・袖ケ浦市・木更津市・富津市・君津市からもベビーマッサージ教室やスキンケア教室、サイン教室にご参加いただいていますよ~。^ ^
ベビーマッサージで夜泣き・便秘・ぐずりなど育児の悩みを改善できます。
赤ちゃんのお肌トラブルで悩んでいるママが不安を解消し湿疹等にも怖がらずにおうちでのスキンケアができる、ベビースキンケア講座は現役看護師・助産師にも好評いただいています♡