マイナ保険証の普及率… | アラサー薬剤師、日常のブログ

アラサー薬剤師、日常のブログ

アラサー薬剤師の日常などを綴るブログです。
時々ではありますがためになることも発信できればと思います。

みなさんこんにちは!

 

 

アラサー薬剤師です!

 

 

この前のブログ、読んでくれた方ありがとうございます!

 

 

まだ読んでない方はコチラから↓

 

 

 

今日はニュースの話題から

 

 

マイナ保険証の普及率についてです。

 

 

みなさんは保険証をマイナンバーカードと紐づけしましたか?

 

 

私は薬局にマイナンバーカードの読み取りの機械に設置したときに紐づけを行いました。



マイナンバーカードと保険証の紐付け作業を行わないとマイナ保険証としての利用はできませんので気をつけてください!

 

 

一応今の感じだと、今年の12月に今の保険証を廃止してマイナ保険証に移行するように進めています。

 

 

つまり、紙の保険証は無くしたいという事みたいです。

 

 

で、本題の普及率についてですが、

 

 

みなさんはどれくらい普及していると思いますか?

 

 

私はニュースを見て驚きました

 

 

なんと全国平均4.6%(2024年1月時点)

 

 

最も高いのは鹿児島県で8.4%

 

 

最も低いのは沖縄県で2.3%らしいです。

 

 

確か去年の3月か4月ごろ?

 

 

だったかに始まったのにまだこれだけの普及率とは…

 

 

本当に今年中に紙の保険証は廃止できるのでしょうか魂が抜ける

 

 

私の薬局では高齢者が多いのでなかなか進まないかと思いきや、

 

 

意外と皆さん興味はあるようで、

 

 

ぼちぼち普及率は増えてきているように感じます。



それでも私の薬局での普及率は2%ほど驚き



まだまだですねーあせる

 

 

書いているのはこんな人

二児のパパ
 
興味のあることは車
 
休日はほとんど家族と一緒
 
兵庫県の薬局で管理薬剤師をしております。
 
勤務する薬局には生活習慣病の患者が多く来局されるので、
自分の勉強も兼ねて生活習慣病に特化した情報を発信しようと思いブログを立ち上げました!
 
まだ情報が少ないですが、今後記事を増やしていきます!
 
健康に興味がある方はぜひご覧ください。