三人会 | ゆうゆうれいき

ゆうゆうれいき

「ゆうゆう」の「ゆう」は、悠・優・遊・友。。。

つまずいたり凹んだりの日々ですが、

ヨガの学びを活かし前向きに生きたいと思っています。

よろしくお願いします。

昨晩、三人会と称して、50才、55才、60才の女子会を楽しみました。


以前同じ団地に住んでて、全員が引っ越したけれど、

BBQを公園で、忘年会、新年会は、H家に集まってました。


でも、昨年H家が離婚して、家を売却し、女子友は実家に帰りました。


協議離婚を知ったのは、ダンナさんからのメールで、

女子友からは、随分時間経った年賀状でした。


それで、私から「是非三人で女子会しよう!」と呼びかけました。

でないと、会えなくなってしまうように思ったからです。


3月にまず会って、昨日は三か月後にまた会おうねと話してた二回目でした。

昨日は初回に比べて、もっと色々と話せました。


そしてそんな中、私は「せっかくこれまでお付き合い出来てたのを、失いたくなかったん。だから、たぐり寄せたんよ。」と

三人会の声かけした理由を言いました。


そしたら、「ありがとう!」って二人とも言ってくれて、また次は10月に会う約束もしました。

だから、良かったけど、もし会いたいと思ってもらえなかったら、

それはそれで仕方ないかな。。さみしいけど。

だけど、自分の想いは、やっぱり伝えるべきだと思うのです。


誰もみな人と繋がって暮らしていて、誰かとだけなんてあり得ない。

だから、せめて今出会えてる人はみんな大切にしたいです。


お付き合いの中で、自分の存在が大きなものであって欲しいと、思ってしまうこともあるけど、

でも、それは違うな・・・とこの頃思うようになってきました。

だってみんなそれぞれ違う生き方をしてるのだから。


昨日友達が言った言葉、

これまでは、相手がどう思うかを気にして、思ったこと感じたことを言わず、

自分を殺してきたけど、もうやめようと思った。

今言わないと、次は無いかもしれないと50才になって思うようになった。


これ、刺激受けました。


人はそれぞれ、苦労も違うし喜びも違うけど、

でも話すことで、共感したり反発したりします。

だから、話せる人聞いてくれる人がいることは、とても大切だと思うのです。