今日のお昼に大学時代の友達と会いました。
ご主人がうつ病で自殺して、ご主人の実家に身を寄せてたけれど、義理のご両親から友達のせいでそうなったみたいに言われて、昨年末ごろに、いとこの居る垂水に引っ越して来たと電話もらったのでした。
ほんとに久しぶりに会うのだけど、友達がやつれてないことを願いつつ、待ち合わせの場所に行きました。
会った瞬間、やつれてないことに一安心して、外で食べるのもいいけど、私の手作りでも良かったら・・・と我が家に帰りました。
ご飯を食べながら、色々と喋りました。
友達のご両親が癌で2年前にほぼ同時期に亡くなったこと、友達自身も44才の時に倒れて、その後3年はとてもしんどかったこと、息子さんに喘息があり大変だったけど、今小学5年でだいぶん強くなってること等。
ご主人のことには触れないので、私からは何も聞きませんでした。
垂水に来てほっとしたのと、今は無職なので時間があって、つい食べてしまうので太った~と言ってました。
お昼ご飯のメニューは、おにぎり・コロッケ・サラダ・すじと野菜の煮込んだのん・根菜と鶏団子のみそ汁でした。
「お昼からこんなに食べるん??」とびっくりしていました(笑)
そして、私の重ねばきの足元を見てから、自分の足元を見せてくれましたが、なんと裸足。ズボンの下も何も履いてないって・・・(-_-;)
そうでなかったら、倒れずに済んだかもしれなかったかも。。。
ヨガ教室ではないので、あんまり詳しく説明もどうかなと思ったので、でも、私は教室では冷えは大敵で、絶対冷やしたらあかんと言うてるんよとは、言いました。
友達を送って行って、楽しかったわ~と言ってもらいました。
また、時間作って会いたいと思います。