三男 2歳直前 成長記録 | ☆ゆうこ☆ の男子三兄弟 徒然日記

☆ゆうこ☆ の男子三兄弟 徒然日記

この度、三男の出産を兼ねて、タイトル「☆ゆうこ☆の絵はがき」から変更しました。男子三兄弟との奮闘の日々をちまちまと記録を兼ねて綴っていけたらと思います。のんびり楽しんで頂けたら幸いです!






🍀2歳手前の成長記録。三男編🍀

2歳直前になって、急成長を感じます。
「あい!」「ううんううん」の意思表示がしっかり出来るようになったから、会話の成り立ってる感が半端ないです。
こっちの言ってる事をきちんとこなすので、ちゃんと理解も出来ているみたいです。

⭐️言葉⭐️
き→飛行機
バ→バス
がっこ→抱っこ
ねんね→ねんね
ここ→此処
こっちぃー→こっち
ないねぇ→ものを探す時
あーあ→電車など行ってしまった時
あいあーい→ばいばーい
くっく→靴
かぁか→鳥全般
ワンワン→犬としまじろう
ぎぃーゆー→牛乳
ガンガン→からだダダンダン♫
みみ?→耳
めんめ→目
く!→行く
まま→あらゆる人を呼ぶ時に使う
あーぢゃーん→お兄ちゃんたちを呼ぶ時に使う
パ…パ…(必ず小声)→パパ
あいしゅき〜💕→大好きって言って💕って頼むともごもごしながら言ってくれます。そして言った後は必ず照れてぎゅーしてきます😍どういう意味か分かってるのかなー。

やっと少しずつ言葉が出てきたのでひと安心です。次男がとにかく言葉が早かったので、少し焦ってしまいました😅
ま、でも長男も次男もひたすら私に話しかける毎日なので、三男もそこに加わるのかと思うと
これくらいがちょうどいいかも…と思うんですが。笑
これくらいの単語の時期はただただ、ひたすら可愛いです❤️

⭐️好きなもの⭐️
・プラレールの線路を組んでひたすら新幹線を走らせる事
・木製レールの線路を組んで電車を走らせる事
・お兄ちゃんたちときゃっきゃとゴロゴロしながら遊ぶこと、コンサート
・お兄ちゃんにおんぶしてもらうこと
・「だるまさんと」を読んでもらうこと
・お母さんといっしょの体操
・しまじろうのDVD
・石を拾うこと
・洗濯物を取り外すのを手伝うこと
・掃除機

抱っこ紐に収納されずに手を繋いで歩くようにもなってきました。
すぐ疲れて抱っこって言うけど。
基本小心者なので、手を繋いでくれるのがありがたい。

とにかく甘えんぼで甘えんぼで、やんちゃなんだけど、デリケート。
気に入らないことがあると癇癪を起こすけど、わざとやって怒ってるアピールをしている感じ。
すぐに反省するし。でも、物を投げるのをやめてほしいなぁ。

もうすぐ誕生日。
喜んでくれるといいなあ💕