魔法の言葉 | ☆ゆうこ☆ の男子三兄弟 徒然日記

☆ゆうこ☆ の男子三兄弟 徒然日記

この度、三男の出産を兼ねて、タイトル「☆ゆうこ☆の絵はがき」から変更しました。男子三兄弟との奮闘の日々をちまちまと記録を兼ねて綴っていけたらと思います。のんびり楽しんで頂けたら幸いです!





次男、チビすけは先月3歳になりました。
3歳になった途端、さらなる赤ちゃん返り。
おそらく三男がママ追いが始まって、ママを取られそうで焦ったから。
見事に、ハイハイをして、つかまり立ちをして、「ママ、立てたよ!」って…あなたもう走れるでしょうが。笑
典型的な赤ちゃん返りの中、いっぱい改善しようと、受け入れ、抱きしめ、おんぶして。
はなしをきちんと聞くことを頑張ってます。現在進行中。
こないだ気がついた。
ママが「いや」ってばっかり言ってたらいつまでもイヤイヤ期が終わらないんじゃないかな。ママが「いいよ」って言ってたら「いいよ」って言ってくれるようになるんじゃないかなぁ。
んで、実践してます。
赤ちゃん返りはまだあるけど、イヤイヤ期はほんの少し落ち着いたような…。

そんなチビすけの最近の魔法の言葉。

「半分手伝ってあげるから、半分頑張ってごらん。」

やる気がでるらしく。
これでママのお世話も半分に減りました爆笑よしっ!