今日は、昨日の続きで、ぼんの歯の検査で矯正歯科へ。


小一時間ぐらいでしょうか。

私は、ずっと待合で待機でしたので、どんなことをしていたのか細かいことはわからないのですが、

本日、お支払い3万円+消費税なり~^^;。


歯の矯正には、保険が効かないので、

そういう世界なんでしょうね。


あと、今日は、歯に取り付ける装置代についてお話してきました。


というのも、4月になると消費税が上がりますので。

もし、可能ならば、消費税が上がる前に払い込むことは可能か?ということで、

交渉させてもらいました。


もともと高額ですから、2万以上も差が出るんですよ。

しかも、その差はただの税金ーー;。

必死にもなります。


ただ、払い込んでおいて、クリニックが潰れたりでもしたら、アウトですが。

まあ、基本、それはありえない前提です^^;。


うちの場合、ギリギリのところでうまくいくようで、、

急いで予定を詰めて、話を進めてきた私としては、

胸をなでおろしました。


21日、お彼岸だったので、義父と一緒に、義母と義弟のお墓参りに行ってきました。

ぼんには、「歯の矯正がうまくいくようにお願いしておきなさいよ」と言っていました。

もちろん、私もお願いしてきました。


「だからうまくいっている」というわけではないでしょうけれども。

それでも、「善行」が悪いことを運ぶとは到底思えないので。


今のところ、すべてが順調。

きっと、守って頂いているのでしょう(。-人-。)。


なんだろうな・・・・・。

最近、思うんですよ。


まじめに一生懸命生きている人間が、損するなんておかしいでしょ?

それだったら、だれも「努力」しなくなってしまう。


途中経過は、山あり谷あれど。

最後は、やはり、「キリギリス」より「アリ」がきっと勝つんじゃないかと?


サボりたい、逃げたいと思う時、この話を思い出すようにしている今日この頃。