今日の午前中、行ってきました、「矯正歯科」の「初診カウンセリング」。


奥歯が倒れて生えているのを起こしてもらったら・・・・・って思っていたのですが。


その歯の影響で、全体のかみ合わせに狂いが出ていて、

歯が歯としての十分な機能を果たしていないことがわかったので(ものがちゃんと噛めていない)、

歯を起こして、さらに全体も、2年ほどかけて、大工事することになりました。


その費用、ざっと軽自動車約1台分^^;。ミラとかそのあたり


こういうことにもなりそうな気がしたから、

やっぱりオットン連れて行って、一緒に話を聞いてもらっていて良かったよー。


それに。


矯正器具も2種類あって。

金属製の目立つタイプ(安い)と、

シリコンが組み合わされた、白い目立ちにくいタイプ(高い)があって、

7万円も違うんですね。


オットンに「どうする?」って聞いてみたら、


「目立って、からかわれたりしたらかわいそうやから、高いほうやなあ。」と。


模型で見せていただいていたのが、功を奏しました^^v。


私もそう思っていましたが、

支払う張本人ではないので、先には言い出だせませんでした。


明日、たまたま、検査の予約が取れたので。

また連れて行って。

来週、日曜日に診断結果を聞いて、そこから治療スタートです。


費用も労力も莫大だけれど。

歯は一生ものですから、ね。


もし、将来、ぼんに子供ができて。

その子供が、ぼんと同じようなことになったとしたら。

その時は、どんなに大変でも、同じように、精一杯、やってあげて欲しい。


そういう事を伝えたいと思うから。


そりゃ、全く、余裕はないけれどーー;。

精一杯やってみようって思っています。