これ、ブログに書いてなかったんですが。


うちのぼん、昨年の夏休みに歯医者さんに「定期健診」で行った時に、

「12歳臼歯」の下の歯が、90度真横に生えてしまい、

歯の上の面の、「噛んですりつぶす部分」が舌側を向いてしまっていることが発覚。


このままの状態なら、奥歯で食べ物が噛めないので、

他の「12歳臼歯」が生えそろうのを様子見ながら、

いずれは「矯正」を考えた方が良いと言われました。


今までの、乳歯から永久歯への生え変わりは完璧だったんですが、

「奥歯」として12歳の頃に生えてくる永久歯に異常が出てしまったんです。


こういうことにも早く気づけるように、

私もわざわざついて行って、「定期健診」を受けていたものの、

正直、その時は、「矯正」と聞いて、

頭が真っ白になってしまいました。


上の子の娘ちゃんの時は、こんなトラブルは起こりませんでしたから。

余計でした。


その時、それでも、「聞いておかないと!」と思ったのは、「今後のこと」で。

先生曰く、「ここの病院ではできないので、矯正歯科を紹介します」とのことでした。


その瞬間、私も冷静ではあったのか、


「矯正はただでさえ高いのに、どんな先生か知らないのに、

今日、紹介状をもらってどうのこうのとか、

行動を起こす時じゃない」


「上のがまだ出てきていないし、もう少し様子を見たい。」


って思いが、おりてきたんですね。


こういうときの私の「野生の勘」、当たるんですよね。


とにかく、その日は話を聞くだけにして、

帰ってきました。


それからは情報を集める日々。

ある時、運命が動いてくれました。


たまたま、私がエンブレルを始めた時に、

整骨院の先生と「医療費控除」のお話をしたんですよね。


「うちの子もね、歯の矯正をやってるから、

いつも確定申告やってるんです。」


聞いた時、「神様いた~!」って思いましたよ。

こんなことから、話が降ってくるなんて!


実際にやってらっしゃる方の「口コミ情報」って、一番良い。

お話を伺ってみると、うちの条件にぴったりで、

ホームページを見ても、安心しておまかせできそうでした。


こうして、考えをあたためておいて。


おととい、検診を終えた時に、やはりこのまま経過観察していても、

もう、歯が正常な向きに戻ってくるのはありえないと悟って、


そうしたら、「始めるのは今でしょ!」って、おりてきました。

ただし、「紹介状」の手法は取りません。


思い込んだら、私も「せっかち」ですから。

その夜、仕事から帰ってきた主人に、情報やら私の考えを話しして、納得してもらい、

今日、整骨院で治療してもらう日だったので、

施術してもらいながら、その矯正歯科の細かい情報を、もう一度、確認させてもらって、


家に帰ってきてから、早速、その矯正歯科に予約を入れました。


私の「野生の勘」。

「やるなら今でしょ!」って思って動いた時は、

不思議と、何事も、するすると、物事が動いていくんです。


ちょうど向こうから、今度の土曜日に初診相談の提案があり、

それだったら、主人も連れていって、話を聞いてもらって、納得してもらえるし、


この春休み中に、装置をつけてもらって、新学期には「点検」にだけ通えば済むように、

スタートさせてやれるんじゃないかと思ったので、

これも「運命」なんでしょう。


私って、慎重なようで、実は、「勘」が優先する人間なんです^^;。

でも、自分の勘が、その時に働かなかったら、

「それは、今じゃないんだろうな」とか、「それじゃないんだろうな」と諦めることはできる。


「おりてきた時」を大事にしていて、

決めたら、まっしぐら。

実は、ほぼ「勘」だけで、今まで生きてきました(苦笑)。


さてさて、今回は、どういう結末が待っているか。


見た目の歯並びの問題ではなくて、

「咀嚼」という、ぼんにとったら一生の問題なので、


今回も母の勘が当たって、うまく物事が滑り出して欲しいと祈るばかりです。