えっと、○に当てはまる言葉は、

「主婦の目で見てきた株とFXの世界」。


実は、昨日、こういうものが届きました。


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


株式の配当以外に、現物のプレゼント。

非売品で、アサヒの酵母バンクより酵母を厳選し、初めてビールに醸造したもの・・・らしい。


今度のバーベキューの時に、両親と楽しもうと思っています。


株式については、旦那くんが独身時代、会社の先輩方がほとんどされていて、

「これからの時代はこれやで」と勧められて始めたもの。


私の実家の家訓では、「これだけはやるな!!」でしたけどね^^;。


結婚して、家ローンを抱えた時点で、一旦、お休みをしたものの、


丸6年、子供の教育費のかからない時期に、猛攻の繰上げ返済を行い、残高を減らし、

少しでも金利の安いローンに借り換えを頻繁に繰り返し、期間圧縮で、

なんとか支払い終えた頃から・・・。


「また、株とFX、やってええか?」ってことだったので、「どぞーー;」・・・って話になり。


見ていて思うのは。


今の銀行、郵便局の低金利時代を考えると、


株式は、銘柄によれば、配当金がとてもいいのもあり、

すぐに必要になるお金でないならば、保有するだけで、

銀行の利子よりよっぽど配当金の方がいい場合もあるんだなあ・・・と。


ただ、これは、本当に銘柄により、配当金がメチャ悪い企業もあります(もうかってるはずなのにと思う)。


それに、倒産したら、株なんてただの紙切れになりますからね^^;。(ハイリスクハイリターン)

そういや、数年前、

「ライブド○株、よもや買ってへんやろうな?ってあせったことも^^;」(買ってなかったけれど)

1株単位が金額が小さくて、買いやすく、あれで痛い目にあった人も・・・^^;。


それと、アサヒやあと、カゴメとか、現物の支給品に魅力のある銘柄もあって、

楽しめる。


「一長一短」はあるけど。

買った時より値が下がって、「塩漬け」になった株もあるけど。

(売らなければ損は出ない。上がるまで待つ。早い目にロスカットする勇気はなかったようですーー;)


金利のいい時代なら、株なんかに手を出さずとも、利子が「雪だるま」でしたけれど(バブル時代)、

「低金利」、「インターネット決済が、個人レベルで売買が簡単にできる」ってことで、

時代が一般人の参加を後押ししてるんでしょうね。


そしてFXもしかり。


数年前、利益に関して減税の時期があり、

(銀行の利子は20パーセント税金が引かれるが、FXの利益に関しては10パーセントの時期があった)、


その時に、新規参入の人が多かったとも聞いています。


儲かっている人は、すごいらしいですね。


なんかね、これは、主婦の人の参入が多くて、

「意外とな、主婦の人がすごいねん。

なんか「勘」が男より、いいらしいなあ。」と旦那くん談。


「じゃあさ、受験が終わったら、とりあえずまずは「デモ」でやってみたいわ。」


「どぞーー;。」


いろいろ、時代の流れがあって、

うちの両親のように、「それだけは手を出すな」という時代ではなくなったのかなあ・・・。


ただし、「怖いもの」って認識は、忘れてはいけないけれど。