最近、「VW」や「POLO」関連で、おみえの方も。
ありがとうございますm(_ _ )m。
私、ずっと「燃費」の件で「信じられん( ̄^ ̄)」って思い続けていました。
しかし、世の中の評価では、「ドイツ車は10モードをほとんどそのまま信じてよいと。」
ちなみにPOLOのカタログによると「リッターあたり18キロ」。
我が家は実際のところ、リッターあたり13キロぐらいで推移し続けてきました。
「みんカラ」の報告とかを見ると、皆さんもっと燃費が良いんですね。
ただ、そのデーターが、どうも納車時期からみて、
「2010年モデルのPOLO」。
・・・全車というわけではないですが、いろいろあったモデル。
(燃費を意識しすぎたという話もききます)
うちの場合は「2011年モデル」。
「エンジンは改良型」ってお話だったので、
もしかしたら、ガソリンの噴射を増やしてるのではと考えられ、
「絶対に燃費が悪くなってるんだわ」と思っていたのですが・・・。
右のレバー(国産でいうならウィンカー側)の先に、ボタンがついていて、
前の表示板が切り替わるのがわかってから、
「燃費モード」に切り替えて、確認しながら意識して走っていましたら、
近所は坂が多いのと信号が多いので、
やはり、リッターあたり12~13キロでした^^;。
・・・んが。
先週、たまたま、道に車が他にいなくて信号にかからず、
好き放題、独走で娘ちゃんのピアノ教室にお迎えに行ったら、
リッター19キロ。←こんなの初めて
出るんや( ̄□ ̄;)・・・と思ったら・・・。
今日、阪奈道路、ドライバーは旦那くん。
普通に流れに乗って走っていただけなのに、リッター21.9キロ。
なんじゃそりゃ~!!出るやん!!( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)
どうやら、
「止まらず、長い距離を一定走行が保てたら、10モードは出る」ってことみたいです。
自宅近くの、坂道だらけ、信号だらけ、チョイ走りは全然ダメってことなんだなあ^^;。
「ニュートラル走行」っていうのもありますが、
あれは、エンジンに負担がかかるみたいですね。
燃費の為に故障させてしまったら、「本末転倒」ですので、
(修理代は国産に比べ2~3倍の価格って聞きますね^^;)
アクセルワークとか道の選択で、うまく走れば、特性が生かせるみたいですね。
「VW POLO」の10モード数値は「うそつき」って思ってましたけど、改めますf^_^;。
適正数値なんですね。。。