最近、「VW」や「POLO」関連で、おみえの方も。

ありがとうございますm(_ _ )m。


私、ずっと「燃費」の件で「信じられん( ̄^ ̄)」って思い続けていました。


しかし、世の中の評価では、「ドイツ車は10モードをほとんどそのまま信じてよいと。」


ちなみにPOLOのカタログによると「リッターあたり18キロ」。

我が家は実際のところ、リッターあたり13キロぐらいで推移し続けてきました。


「みんカラ」の報告とかを見ると、皆さんもっと燃費が良いんですね。

ただ、そのデーターが、どうも納車時期からみて、

「2010年モデルのPOLO」。


・・・全車というわけではないですが、いろいろあったモデル。

(燃費を意識しすぎたという話もききます)


うちの場合は「2011年モデル」。

「エンジンは改良型」ってお話だったので、

もしかしたら、ガソリンの噴射を増やしてるのではと考えられ、


「絶対に燃費が悪くなってるんだわ」と思っていたのですが・・・。


右のレバー(国産でいうならウィンカー側)の先に、ボタンがついていて、

前の表示板が切り替わるのがわかってから、


「燃費モード」に切り替えて、確認しながら意識して走っていましたら、


近所は坂が多いのと信号が多いので、

やはり、リッターあたり12~13キロでした^^;。


・・・んが。

先週、たまたま、道に車が他にいなくて信号にかからず、

好き放題、独走で娘ちゃんのピアノ教室にお迎えに行ったら、

リッター19キロ。←こんなの初めて


出るんや( ̄□ ̄;)・・・と思ったら・・・。


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


今日、阪奈道路、ドライバーは旦那くん。

普通に流れに乗って走っていただけなのに、リッター21.9キロ。


なんじゃそりゃ~!!出るやん!!( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)


どうやら、


「止まらず、長い距離を一定走行が保てたら、10モードは出る」ってことみたいです。


自宅近くの、坂道だらけ、信号だらけ、チョイ走りは全然ダメってことなんだなあ^^;。


「ニュートラル走行」っていうのもありますが、

あれは、エンジンに負担がかかるみたいですね。

燃費の為に故障させてしまったら、「本末転倒」ですので、

(修理代は国産に比べ2~3倍の価格って聞きますね^^;)


アクセルワークとか道の選択で、うまく走れば、特性が生かせるみたいですね。


「VW POLO」の10モード数値は「うそつき」って思ってましたけど、改めますf^_^;。

適正数値なんですね。。。