こんばんは^^。

予報どおり、肌寒い1日となりました。


今日から、ぼんちゃん、日曜日も塾通いです。

拘束時間、実に9時間。


娘ちゃんも通ってきた道とはいえ、

やはり、親として、平気ではいられません。。。


「受験」を、12歳で受け止める場合、15で受け止める場合、18で受け止める場合。

その差はやはり大きいと思います。


なんとなく、落ち着いていられませんで、

久しぶりに「大掃除」。


ちょうど、もうすぐ家庭訪問もありますし、

5月3日には、両方の親が泊まりにくるので。

もやもや、心配して考えるよりは、

何か体を動かしている方が、体には楽だし綺麗になるし、一石二鳥。


帰ってきたぼんちゃんは、

「あ~、疲れたよ^^」って言いながらも、元気でした。


思うに、下の子って、上を見て育ちますから、

自分に課せられたことも「あ~、姉ちゃんやってたなあ」みたいな感じで、

自然と受け入れてくれるような、

そんなところもありますね。


下の子って、何かと親は心配になりますが、

「悟り」が先にできているのか、意外とタフ^^;。


「生まれ順」って、やはり何かありますね。


さて、月ですが。


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


月の出、「17:43」。

月の入、「4:17」。

月齢、「13.5歳」。


18日(明日)11:44が満月ですから、どおりで今日、まん丸に見えるはずですね。


あ、満月と黒猫の関係^^;(数日前に書いたお話)。

どうやら、「満月の夜に黒猫が横切ると電話がかかってきて・・・」みたいな、

「ホラー漫画」があったみたいですね^^;。

(調べてみました^^;)


私は、読んだ事はないですけど、そこからの引用だったのではないかと予想。