2024.5 プラハ・ウィーン旅 準備編 プラハのホテル決定! | 心はカプリの休日..⛵

心はカプリの休日..⛵

旅の記録、思い出など

 

本命の🏨を押さえてもらったら、

次はプラハのホテルの予約です

 

プラハのホテルは

某大手宿泊予約サイトで予約しました。

 

 

候補に挙がったのは

グランドホテルボヘミア

ホテルパリ(パリージ)

アリアホテル

そして予算が許せば

フォーシーズンズプラハ

マンダリンオリエンタル

 

 

フォーシーズンズとマンダリンオリエンタルはやはり別格。

格段にお高くなるショック

ホテルを決めた後もしぶとく日々公式HPをチェックし、

ついに20%オフや"2泊分で3泊"のオファーの適用期間に入ったときには

一瞬小躍りしましたがアップ

円安もありダウン、やはりちょっと予算的に無理しすぎだなと自分でも感じる。。

残念ですが早めに諦めましたガックリ

 

 

アリアホテルは存じ上げているブロガー様もお二人利用されており、

クレアトラベラーにも載っている落ち着いていて洗練された雰囲気のホテル赤薔薇

場所もマラー・ストラナでカレル橋にも近く、魅力的だったのですが、

当時予約受け付け停止になっており、

こちらも候補から外れました。

 

 

残るはボヘミアか

 

 

パリージか。

 

 

外観はパリージがステキよね?ラブ

 

 

どちらも旧市街で

市民会館のすぐそば。

料金的にも同じくらいで、

5つ星の割にはリーズナブル

 

そして

パリージは私の愛する旅行会社Gローバルが過去に使っておりニコニコ

一方、ボヘミアはのだめちゃんの映画ヨーロッパ編でも使われていたホテル。また『プラハの春』のドゥプチェクがここで執務(指揮?)をとったとも、居を構えたとも・・。

 

ふむ、どちらもポイント高し凝視

 

さてさて、どちらを選ぼうか・・はてなマークはてなマーク

 

 

決定打になったのは、キャンセル料の違い指差し

 

パリージは3日前からかかり、

ノーショーの場合、3泊分全額(PC予約だと1泊分だったか?)

一方ボヘミアは、2日前からで、

ノーショーの場合も1泊分で済む

 

子どもの発熱や家族の病気など、

出発前のアクシデントで急遽キャンセルになる不安がずっとあったので

(キャンセル保険はかけていても、入っていた保険はコロナの場合は入院しない限り対象外だったので煽り⦅←いまどき入院までってそうそう無いでしょう??⦆、

出発が近づくにつれ、やはりドキドキしました)

キャンセル料はできるだけ遅く、かつ少ない方がいい

 

ということがあって、

グランドホテルボヘミアで決定!ベル

 

 

お部屋も各部屋数万円ずつ上乗せして、

テラス付きのスィートにしましたピンク音符

 

 

出発4日前の事前決済を選択したら、14%の割引にもなり拍手

 

わぁ!お得に予約できたクラッカー

 

初めて海外のホテルを自分で予約し、

心臓バクバクだったけれど、

希望のお部屋がうまく取れて、

ヤッター!!立ち上がるアップ

と気分が大盛り上がりとなりました天使

 

 

ところがその夜のこと、

どん底に落ち込むようなことが起きたのでした・・絶望絶望