ぶらり倉敷の旅 2日目 ~今日はガイドさんの案内で~ | 心はカプリの休日..⛵

心はカプリの休日..⛵

旅の記録、思い出など


大原美術館の辺りに来ると、
おじさんが近づいてきて

「ガイドをするけど、どう?
1時間でも1時間半でも。
良いところ回って説明もしてあげて、いいスポットで写真も撮ってあげる。
自分達で回るのと説明があるのと面白さが全然違うよ。
1グループ1000円でどう?」

とまずまず押しが強く驚き

でも説明聞いて回るのもいいねうーん、そんなに高くないしねーと思っていたら、
夫も三人の写真撮ってくれるならいいか、
と考えたようで
お願いしようかね、ということに。


だけど案内ガイド、無料だって読んだ記憶があったけど・・?うーん

もしかして怪しい?よく聞くローマのぼったくりみたいに
「1000円」と言いながら「三人で3000円だ」なんて後で言わないよね凝視はてなマーク
とちょっとびびってたのですがあせる
(なぜなら以前松山にある
秋山兄弟の某資料館の前で、
歴史上の人物に扮した人がいたから一緒に写真を撮ってもらったら、
後でお金を要求されたことがあったのですよ笑い泣き
日本でそんなことがあるなんて?と今でもトラウマなんです絶望)


「最後は観光案内所の中で解散です」と聞いて、
それなら詐欺みたいなことはしないでしょうと心配が消え、
30分ほどのガイドをお願いすることにハイハイ


メインどころの建物や背景のところに来るたびに、

「はい、ここは江戸時代の建物ね、」
「ここは大正の、、」

「はい、ここはドラマの⚪⚪(サスペンス?刑事物?)で誰々さんが走って行ったところ。」



見所を面白おかしく説明してくれ、
またそれをバックに3人の写真をたくさん撮ってくれましたうさぎのぬいぐるみ





写真スポットも、はいここ、はいここも。
と、ほんとにポイントを押さえてて拍手






スリーショットはまだまだ続きますが、この辺でニヤニヤ


説明は右から左ですが
(いや、ちゃんと聞くのですが、
新しい情報が入ると前の情報が消えてしまうという私の悲しい頭・・叫び)
とても楽しく興味深い散策となりました。


あとで事前に読んでいた添乗員さんブログを見直すと、

無料のガイドさんは服の色が違っていたようです。
だけど財布の紐を締めまくっている私でも1000円払っても惜しいと思わないくらい、
楽しく有意義な街巡りができました立ち上がる




こちらの観光案内所で別れた後は

 


再び自分達でブラブラ。。



先ほどの観光案内所

 

 




 


美観地区は街並みが美しく整っていて
散策だけでもウキウキしますニコニコ

 

 

 

 

チェックアウトの時間になったので、いったんホテルへ。。