【注意喚起】DoCoMoから自動音声アナウンスは詐欺の可能性が高い | 求むお金!40代で35年住宅ローンを組んだ娘2人を持つおっさんの生活

求むお金!40代で35年住宅ローンを組んだ娘2人を持つおっさんの生活

40代で2021年に35年ローンで新築一戸建てを購入
というわけで節約・副業の情報を中心に日々の情報を書いていきます

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ
フォロー・いいねもありがとうございます

ゆーやんと申します

 

住宅ローン残り32年

節約・副業で完済を目指す
47歳のおっさんです

 

節約やお金のあれこれを中心に
日々の気になるニュースなども

書いていきますのでフォローで
チェックお願いします

みなさん、こんにちは!😊 ゆーやんです。

最近、ちょっと怖い話を聞いたんですよ。
なんでも、DoCoMoを名乗る自動音声の
電話が来るらしいんです。😱

でもね、これが実は詐欺の可能性が
高いんだって! びっくりですよね?

詳しく調べてみたので、みんなで
気をつけましょう!

・自動音声で「DoCoMoです」と名乗る
・「電話が使えなくなります」と脅す
・「1を押して」と誘導してくる
・国際電話の番号から着信がある
・固定電話が主なターゲット


この手の電話、全国的に最近増えてるんですって。

 

宮崎県警提供の実際の音声データはこちら



私も最初、「えっ、マジで?」って
思っちゃいました。だって、大手の
通信会社を名乗るんですからね。💦

でもね、よく考えてみると変なんです。
普通、大事な連絡なら書面できちんと
来るはずですよね。


実は、1を押すと別の人につながるんです。
その人が警察官なんかを名乗って、
個人情報を聞き出そうとするんだって。

なんだかなぁと思うのは、こういう詐欺が
まだまだなくならないってことです。😞

私たち40代って、ちょうど親の世代と
子どもの世代の間にいて、両方の
世代のことを心配しちゃいますよね。

親はこういう新しい手口に騙されやすいし、
子どもはSNSでの詐欺に引っかかりやすい。

家族みんなで気をつけないといけない
時代になったなぁって感じます。

でも、知識があれば怖くありません!
こんな感じで気をつけましょう:

・国際電話の番号からの着信は要注意
・自動音声の指示には従わない
・不安になっても、すぐに行動しない
・困ったら警察や周りの人に相談する
・家族で情報を共有する


みんなで賢く対応して、詐欺から
身を守りましょうね!😊✨

最後に、もし心配な電話がかかってきたら、
すぐに切って警察に相談するのが一番です。

安全第一で、楽しい日々を過ごしましょう!
 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

ΞΞΞΞ 超オススメグッズコーナー ΞΞΞΞ

 

 

\使って分かった!めちゃくちゃ便利/

 

▶ほかにも人気の記事 読んでみてね

 

フォローしてね

大感謝です!フォローありがとうございます!!スター