幼児のイライラ急増!タブレットとの意外な関係 | 求むお金!40代で35年住宅ローンを組んだ娘2人を持つおっさんの生活

求むお金!40代で35年住宅ローンを組んだ娘2人を持つおっさんの生活

40代で2021年に35年ローンで新築一戸建てを購入
というわけで節約・副業の情報を中心に日々の情報を書いていきます

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ
フォロー・いいねもありがとうございます

ゆーやんと申します

 

住宅ローン残り32年

節約・副業で完済を目指す
47歳のおっさんです

 

節約やお金のあれこれを中心に
日々の気になるニュースなども

書いていきますのでフォローで
チェックお願いします

最近、子育てしてて気になることがあるんですよね。
それは、子どものイライラが増えてるんじゃないかってこと。

さてさて、今日はそんな子どものイライラと
タブレットの関係について、ちょっと考えてみたいと
思います😊

最近の研究で、こんなことがわかったんです:

・3.5歳児のタブレット使用が1日約1時間増えると
・4.5歳になった時の怒りが22%も増加!
・逆に、4.5歳の怒りが増えると
・5.5歳でのタブレット使用も増える
・これってなんか、悪循環になりそう…😱



えーっ!そんなことあるの?って
最初は思いますよね。

でもね、よく考えてみると、
納得できる部分もあるんです。


タブレットって、子どもにとってすごく
魅力的なものですよね。
動く絵や音楽、ゲームなんかがあって、
夢中になっちゃうんです。

そんな楽しいものを急に取り上げられたら、
子どもだってイライラしちゃうかも。

「あと5分!」
「もうちょっとだけ!」

なんて言葉、よく聞くって話ですよねニヤリ


それに、タブレットを見てると、
他のことに集中できなくなっちゃうこともある。

食事の時間になっても、
「ちょっと待って!」

お風呂の時間になっても、
「もうすぐ終わるから!」

こんな感じで、生活リズムが
乱れちゃうこともあるそうです。


そうすると、子どもの中にストレスが
たまっていくんじゃないかな。

そして、そのストレスが
イライラや怒りになっちゃう。

こう考えると、タブレットと
イライラの関係も、
なんとなくわかる気がしませんか?


でもね、タブレットを完全に
禁止する必要はないと言われています。

大切なのは、使い方と時間の
バランスなんだそうです。

例えば、多くの家庭では
こんなルールを決めているみたいですよ:

・タブレットは1日30分まで
・食事中はタブレット禁止
・寝る1時間前からはタブレットOFF


最初は子どもたちも
ブーブー言うみたいですけど、
慣れてくると大丈夫になるんだとか😊

 

子供が大喜びしたタブレットはこちら!

 


それと、タブレットの時間以外に
楽しいことを見つけるのも大切だそうです。

公園で遊んだり、
絵本を読んだり、
家族でボードゲームをしたり。

タブレット以外の楽しみを
見つけられると、子どもの興味も
自然と分散されていくんだって。


あと、専門家が言うには、
子どもの気持ちをしっかり聞くことが大切なんだそう。

イライラしている時は、
その理由を聞いてあげる。

「どうしてそんなに怒ってるの?」
「何かあったの?」

って感じで、優しく話しかけるのがいいんだって。


子どもの気持ちを理解しようと
する姿勢が大切だと言われています。

そうすることで、子どもも
自分の気持ちを言葉で表現する
練習になるんだそうです。


でもね、正直言って、
40代のパパとしては
なんだかなぁと思うこともあるんです😅

昔はタブレットなんてなかったのに、
今の子育ては難しくなったなぁって。

でも、時代の流れには
逆らえないですからね。

上手に付き合っていくしかないんでしょう。


さて、今日はタブレットと
子どものイライラの関係について
お話ししてみました。

完璧な答えはないと思いますが、
家族で話し合って、自分たちなりの
ルールを見つけていけたらいいですよね😊

 

 

親子で安心して使えるタブレットはこちら!

 

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

ΞΞΞΞ 超オススメグッズコーナー ΞΞΞΞ

 

 

 

\普通にばらばらで買ったら50000円相当だと思います/

 

\使って分かった!めちゃくちゃ便利/

 

▶ほかにも人気の記事 読んでみてね

 

フォローしてね

大感謝です!フォローありがとうございます!!スター