あっという間にクリスマスも過ぎ、今年2020年も残すところあと3日です。

 

 

今年が終わろうが、新しい年が来ようが、なーんにも変わらない。

 

気が付けば世間で言われている「風の時代」に突入している。

 

でも、なーんの変化も感じないし、関係ない。

 

そうなんです。

 

年が変わろうが急には何も変わらない。

 

自分の意識を変えなければ何も変わらない。

 

 

ちょっと今年を振り返ってみませんか?

 

自分のことで言えば

今年のモットーは「もっと自分に優しく。。。」でしたが、今年も心身ともに酷使して思うように優しくできなかったな~と思ったりもします。

 

そういえば、、、 あれもやりたかった、これもやりたかった できなかった。。。

 

と色々あります。

 

今年はコロナの影響で、世界中で様々な変化がありました。

 

例年通り何もことが運ばない、思い通りいかない、計画が狂った。。。 などなど、思うところはたくさんあります。

 

でも、コロナ禍でもできることはあった。 

 

できたかもしれない。 でもやらなかった。 できなかった。

 

まあ、自分に対しての言い訳はたくさんあります。

 

そんな今年一年について思ってるだけでも良いんですけど

 

もし時間があったら

 

もちろん年が明けてからでも全然良いのですが

 

紙に書き出してみたらどうでしょう。

 

今年一年で

 

やったこと

できたこと  

できなかったこと
思ったこと 

抱いた感情 

楽しいと思ったこと

幸せだと思ったこと

嬉しかったこと

孤独感

置いてきぼりにされた感

嫉妬

妬み

焦り

 

 

などなど、自分の気持ちに正直になって書き出したら

 

それをきちんと認識する。

 

他人に見せるわけじゃないので、何を書いたって良いんです。

 

とにかく自分に正直に。

 

 

そして、

 

 

今度は、

 

2021年には もちろん来年だけじゃなくて将来的なことでも良いけれど

 

具体的に

 

やりたいこと 

やるべきこと 

こうなりたいと思うこと 

幸せだと思うこと 

自分が満たされると思えること

 

など書き出してみる。

 

そしてそれをちゃんと見て自分の気持ちや心構えを整理する。


 

そんなことすら面倒って時は、やらなくたっていいんです。

 

そのうち気が向いたらやってみれば良いのです。

 

 

でも、ちょうど、年が変わる節目

 

大掃除をしていなくても

おせちを用意してなくても

お餅を食べなくても

 

ちょっと心や気持ちの整理をしておくっていうのはいかがですか?

 

もちろん、来年に向けて書いたことがすぐに実行できなくてもやらなくても良いのです。

 

ただ、気持ちの整理というか区切りをつけておくだけ。

 

それだけで良いのです。

 

いつか気持ちが前向きになった時、そういう時期が来たときにそれを見直してみたりすれば良いのです。

 

いかがですか?

 

書くだけだったらできるかな?

 

じっくり時間をかけて、きちんときれいに書かなくても走り書き、メモ程度で良いんです。

 

 

 

 

今年、秋に、突然思いついてだらだらと書き連ねたブログですが、読んでくださりありがとうございました。

 

どなたかお一人にでもこのメッセージが届き、気持ちが楽になってくだされれば幸いです。

 

 

2021年が少しでも前進できて楽しく、明るい年になりますように。。。

 

どうぞよいお年をお迎えください。