悪いこと、不都合なこと、気に入らないこと、思い通りにならないこと、嫌だと思うこと

 

自分にとってのそういうことを

 

恨んだり

 

ねたんだり

 

悔んだり

 

でも

 

ちょっと視点を変えてみると

 

結構悪いことばかりじゃなかったりする

 

よくよく考えてみたらそれによって良いこともあったりする

 

それに気が付くと自分の人生、そんなに悪いことばかりじゃないなって思えてくる

 

 

 

どんなに嫌な相手と関わらなきゃならなくても

 

相手を変えることはできない

 

自分の考え方を変えるしかない

 

何度もやってみたけどとても難しい

 

結局、自分さえ我慢すれば。。。 とか、やり過ごしてしまえば良いんだとか。。。

 

相手の身になって考えてみたりして

 

そうか、そう思うのはしょうがないのかも

 

って思ってみたり

 

でも、なんか空しい

 

空しさだけが自分を覆う

 

でも、

 

そんな中にも小さな幸せ、喜びを見つけられたら

 

ちっちゃな、ちっちゃな、ほんのちっぽけな幸せでいい

 

そんなちっぽけなものを見つけられた時

 

結果的にあれはあれで良かったのかも!?

 

自分の糧や肥しになっているのかも!?って気が付いた時は

 

嬉しい

 

そうね

 

人生そんなに悪いことばかりじゃないかも

 

楽しい、嬉しいと思えることは

 

どんどん楽しもう

 

どんどん喜ぼう