保育園に入るまで | わさびのブログ

わさびのブログ

ブログの説明を入力します。

わたしの住む街は都会ではなく、でもド田舎でもない、そんな街です。

その為、年度途中で保育園に入れる程ではないけど、会社勤めをしていれば、ほとんどの人は4月にはどこかの保育園に入れる、そんな街ですひまわり


そして、わたしの勤める会社は、そんな都会でもド田舎でもない街にある地域に根付いた中小企業。
ただ、産休育休実績はしっかりあり、先輩ママも沢山いる。原則1歳復帰だけど、保育園入れなかったら2歳まで延長可能。ほとんどの人は育休延長して、1歳を過ぎた次の4月に復帰してくる。そんな会社です学校


わたしが保活をし出したのは産休中。
予定日が6月末だったので、大体5月末頃から。
産前休暇中に色んな保育園見ておくといいと、友人に勧められ、候補となる保育園4ヶ所見学に行きました。
確かに、産前休暇って意外と暇な上、こどもが産まれた後ではなかなか身動きが取れないので、保活は絶対産前休暇中にするべき!
ゆっくりしっかり見学することが出来ました。

そうして気に入った1つの保育園に、産まれる前の息子が1歳になるであろう月、次の年度の6月に入園したいと希望を伝えました。
「年度途中の入園はなかなか厳しい。まだ4月の申込みも始まってないので、良かったら産まれた後また正式に申込みに来てくださいニコ」みたいなことを言われました。

やっぱり年度途中は厳しいんだなぁ

と思いながらも、その年の4月に早めるつもりは全くなく、途中入園無理だったら次の年の4月にしよーっとラブ
と正直思っていました。



続く