0歳児の胃腸風邪 | わさびのブログ

わさびのブログ

ブログの説明を入力します。

「生後半年頃から母親の免疫力がなくなり、風邪をひきやすくなる」

と、育児本に載っていた通りに、
ウチの息子は生後半年頃から2ヶ月に一度のペースで体調を崩していました。

中でも1番辛かったのは胃腸風邪。


それまであまり吐かない赤ちゃんだったので、もどしてしまう姿が可哀想で…

赤ちゃんの胃腸風邪では脱水症状が1番怖いという認識から、どんな時でも欲しがる母乳をあげていました。
良かれと思って…

しかし、最終的には母乳も吐いてしまう息子。


不安になり病院へDASH!


病院へ行くと、やはり胃腸風邪だと診断されました。
 
そして、母乳をあげていると伝えると、胃腸風邪の時母乳は良くない!と一言。

なんでも母乳は吐きやすいので、経口補水液を少しずつあげるのがベストなんだそう。



知らなかった…真顔



0歳児にはとにかく母乳が1番安全で良い水分だと思っていたので驚きました。

胃腸風邪の時はとにかく胃を休めることが最優先だそうです。

色んなお話聞いたり本読んだりしてたつもりだけど、いざそうなると分かってない事って多いんだなぁと痛感した出来事でしたショボーン


結果的に息子は薬など飲まず、少しずつ水分とらせ、次に母乳、次にお粥と少しずつステップアップして、数日で元気になりましたおにぎ