みなさんこんにちは。

 

富士市にあります地域活動支援センターゆうゆうです。

 

ゆうゆうはどんなところ?と思われる方へ

ゆうゆうをご紹介します。

 

ゆうゆうは、障害者の方が主に居場所として通われるサロンです。

社会福祉法人昭隆会が富士市から委託されています。

 

利用者は主に精神障害の方が多いですが、身体や知的障害の方も利用されています。

利用対象者は、富士市及び富士宮市に在住で、障害者手帳をお持ちの方

あるいは、現在病院に通院されていて自立支援医療(3割⇒1割負担)を申請されている方です。

 

年齢も20代~60代までと幅広いです。

土曜日に利用される方はとても多いです。

 

パソコン(インターネット設備あり)3台、テレビ(ケーブルテレビ)、通信カラオケ、電子ピアノ

卓球やマージャン台、運動器具などそろっており、自由に使っていただけます。

 

カラオケは、最新の曲も入るので練習が出来たり、独学でピアノを弾かれている方も。

スタッフの手が空いていれば、卓球のお相手をさせていただくこともありますよ。

 

キッチンには、食器や調理器具もありますので、料理をすることが可能です。

材料を持ってきて、昼食を作り、召し上がる方もいらっしゃいます。

ちょっとしたカップ麺やレトルト食品、ペットボトル、アイス、駄菓子も売店で購入できます。

 

ホールで持参したドリンクを飲みながら、ゆっくり本を読んで過ごしたり、

床に寝ころんでくつろぐ方も居ますよ。

 

書道教室もありますよ。みなさん達筆です。作品も展示室に飾らせていただいてます。

 

又、コミュニケーションの場、友人づくりの場、当事者会(ティータイム)の活動の場でもあります。

 

ゆうゆうには当事者会があって、コロナ禍以前には福祉まつり等のイベントでバザーを行い、

売上金でバーベキューや日帰り旅行を楽しむ活動や富士市等に寄付などもしています。

 

富士宮市の地域活動支援センターと合同で卓球大会を行い、利用者同士で交流を深めたり

文化展でみなさんの作られた作品を展示、発表させていただく機会もあります。

 

生活リズムを整えるため、お仕事や就労訓練に行く前にゆうゆうに寄られる方、

お仕事帰りに立ち寄られる方、パソコンで動画やゲームをするために来られる方、

それぞれ様々な使い方をされます。

その方にあった自由な使い方が出来る場所です。

 

日常生活のことや制度のことに、困っていることについて相談も受けております。

相談室も2ケ所あります。

相談したいな~と思った時に、スタッフに声をかけていただければ、

随時対応いたします。

 

法人スタッフも30代~70代まで人生経験の豊かなスタッフも

精神保健福祉士(PSW)も4名おります。男性スタッフもおりますよ。

 

開所時間は9:00~16:00で、日曜日と年末年始がお休みです。

場所は富士市大渕2815-1 中野保育園の西隣、緑色の屋根の建物です。

 

駐車場も建物の北と南側にあります。

バスで来所される方は、吉原中央駅から富士急大渕団地行きへ乗車していただき、

西古野で下車。徒歩4分です。

 

いつでも見学可能です。

来所前に、お電話0545-35-2911頂けますとスムーズに対応が出来るかと思います。

 

ゆうゆうが気になる方、どんなところか見学したいという方、

足を運んでいただけますと嬉しいです。

 

ゆうゆうを見学し、利用してみようかな?と思われた方は、

富士市役所障害福祉課あるいは、富士宮市役所障害療育支援課で利用申請していただけます。

 

利用の際は、申請後受給者証が発行されるため、その受給者証をゆうゆうへお持ち下さい。

 

利用料は世帯の所得や障害の程度区分によって変わります。

例えば、市県民税を納めていない非課税世帯の方は負担なし(0円)で利用できます。

負担ありか、あるいは無しかは受給者証に記載されてきます。

 

詳しくお聞きになりたい方は、スタッフにお尋ねください。

説明させていただきますね。

 

ご利用お待ちしております。

 

ホームページはこちら左差し