【能登募金リスト 】Yahoo / docomo / KDDI / 楽天 / SAISON | ぽんこつのブログ

ぽんこつのブログ

気ままに
一年強継続している別サイトでのblogは、
ponkotsuno.wordpress.com
こちらに載せきれてないのは、そちらで確認していただけると幸いです。
いいねは返せる時に返していきますね。遅い時もありますが、その際はお許しください。

今日から始まったところも多いので、ポイント経済圏のキャリア中心に仮置き。1ポイントからでも寄付できる所もあるので、期間限定ポイントを失効させてしまう方などは、そのまま失効させるよりも寄付に使ってもいいかと。

TVでもずっと流れていたりでよく目にすると思いますが、無事な地域の方々は見過ぎて心を痛めて心の病気になってしまわないように気を付けてくださいね。気になるかと思いますが、TV等はその時間に見た人に向けての情報なので同じのを繰り返してます。見すぎない、まずは自分を大切にする。これは忘れないでくださいね。大丈夫と思っていてもいつの間にかやられちゃうので…3.11の時、自分もいつの間にかやられてましたから…


 【Yahoo!ネット募金】


令和6年能登半島地震緊急支援募金
https://donation.yahoo.co.jp/promo/20240101.html?cpt_n=noto2024_20240101&cpt_s=yj_don&cpt_m=carousel&cpt_c=noto2024_20240101_yj_don_carousel_

 【KDDI株式会社】


令和6年能登半島地震災害義援金 | 寄付する | キボウのカケハシ 


https://kakehashi.kddi.com/fund/000356.html

 【docomo】

dポイントクラブ 被災地支援募金・寄付
https://dpoint.docomo.ne.jp/use/charity/index.html

 【楽天クラッチ募金】


令和6年能登半島地震被害支援募金 | 楽天グループ株式会社
https://corp.rakuten.co.jp/donation/noto20240101_ja/noto20240101_ja.html

【SAISON】


令和6年能登半島地震 緊急支援|永久不滅ポイント・UCポイント交換の「STOREE SAISON(ストーリー セゾン)」
https://storee.saisoncard.co.jp/shop/g/gCA0004-NA7510-P/

赤十字でも義援金ページ出来てましたが、支部への振込み(クレカはダメ)なのと、ゆうちょ、郵便局、銀行振込は5日の9時から予定になってました。

令和6年能登半島地震災害義援金|国内災害義援金・海外救援金へのご寄付|寄付する|日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

リワード等に関しては、確認と更新等できるときはしますが、しばらく投稿頻度は下げるつもりです。

粛々と自分がやれる事をやる。情報を見すぎない。頻度は下げますが、出来るだけ普段通りに過ごす。心身強くないのでそれを最優先にします。


少額でも寄付した方は、寄付したよ!ってSNSで言っていきましょう。たとえ1ポイントだったとしても、同じ人が増えたらそれだけ積み重なって大きな善になります。

偽善も集まれば善になる。

淡路大震災の時に、ラジオをやっていた林原めぐみさんの元に届いた、現地の人からの言葉です。

ニュース | 林原めぐみオフィシャルブログ Powered by Ameba
https://ameblo.jp/megumi–hayashibara/entry-12804418693.html

私自身この言葉を聞いてから大切にしています。

売名と言われたり、性を利用しての募金は今もなお叩かれる。しかし、理由や形はどう有れ、その核となる思いや行動は共通してますよね。その人の職や活動を活かした、問題のない募金や募金活動なら、邪魔をするのはおかしい。

災害時に必ず発生する、募金詐欺、火事場泥棒、現地での性被害。問題のないものの邪魔をするより、こういうのを少しでも減らせるようにネットで注意喚起や支援する方が意味があると思います。

どうか、好きや嫌い、うわべだけのきれいな形、自己満ではない、現地の人が本当に必要なのは何か。求めていることはなにか。

どうかそれを考え、忘れないでくれたらと思います。