Day7 エラフォニシビーチ②とElos | クレタ島旅行記

クレタ島旅行記

クレタ島が好きで今年6年ぶりに行くことが出来ました。
2023年クレタ島旅行の覚書ブログです。
(たまに過去の思い出も)

2023年8月、6年振りにクレタ島へ行ってきましたやしの木

11泊12日(機中2日)の旅です

 

 

Day7 エラフォニシビーチ②とElos

 

Day7(クレタ島へ来て6日目)は、朝から丸1日エラフォニシビーチで過ごしました。

クレタ島へ初めて来たときからエラフォニシビーチへは毎回行ってるので、我が家にとっては外せないビーチの1つですびっくりマーク

 

予定ではこの日が今回のクレタ島旅行で1回目のエラフォニシビーチDayだったのですが、前日に行くはずだったバロスビーチに行けなくなってしまったため、この日が2回目のエラフォニシビーチです(…2回目なのと、まだあと2日通う予定だったのでこの日の写真はあまりない笑

 

前日に駐車場で失敗した(一番遠い駐車場に停めてしまったタラー)ので、この日は前日の帰りに一番近い駐車場のお兄さんにリサーチしておいて、無事に一番エラフォニシビーチの入口ゲートに近い駐車場に停めることができました(1日5€)。

 

 

もう早速ですがラブ

 

ジャンプびっくりマーク

 

小さなお魚を捕まえてきましたうお座

 

岩の陰で一休みやしの木

 

前日に日陰ポイントをリサーチしていたので、この日はサクっと場所を取りました。

 

我が家は息子が小さい時はエラフォニシビーチでも手前側の浅いところに場所を取ったり、パラソル席を借りたりしてましたが、大きくなってお昼寝もしなくなったし、ほぼ海の中…笑

ちょっと歩きますがエラフォニシビーチの裏側みたいな方で泳ぐ方が楽しくて、こっちの方は岩陰も少しあるのでうまく場所を取ると、1日中日陰スポットをキープできます。

 

私は本を読んだり昼寝したりゴロゴロラブ

夫は息子にせがまれてシュノーケル持って泳いでました。

 

 

息子1歳の2014年夏

エラフォニシビーチの手前側(メインの方?)の浅い方

 

後から聞いたのですが、イギリスからクレタ島へ行っていた時はいつも7月の終わりから8月の頭あたりが多くて、今年行った8月半ばより半月ほど早かったのですが、今年はえらく人手が多いなぁ?と思っていたら、ギリシャ人は8月になると夏休みだからみんな出てくるんだよ、と。

とは言え、ヨーロッパからの旅行客が多いと思うのですが、とにかくどの日に行っても人が多かったように思います。

 

あと、海水温。

 

半月でこんなに違うのかなー?っていうくらい8月半ばの海水温は温かったです。

(太平洋に比べたらそりゃまぁ冷たかったですが…)

いつも冷たかったけど、今年は入りやすかった~ニコニコ

 

 

息子が小さかった時は、私も夫も”クレタ島でビーチに行く=のんびり出来る日”だったのですが、ホント大きくなってあっちこっち泳ぎ回され…私も夫も6年振り=6歳年を取ったので、疲れるのも早かったです笑

 

 

エラフォニシビーチ2日目は、夕方には駐車場へ向かい、車の陰でサクっと着替え、その足のままケファリのお隣の村「Elos イロス?エロス?」へ夕飯を食べに行きました。

 

 

なぜElosかと言うと…

初めてケファリに滞在した時の宿の亡くなってしまったオーナーに、Elosに美味しいタベルナがあるよ!と聞いてから毎回行っているのと、

やはりケファリのタベルナに毎晩は…ちょっと飽きてしまうのと、

Elosに行きたいファーマシー(薬局)があるからですブルーハーツ

 

 

 

やぎ座Elosへ夕飯を食べに行きます