Day6 ケファリ(Kefari)へ②コテージへ | クレタ島旅行記

クレタ島旅行記

クレタ島が好きで今年6年ぶりに行くことが出来ました。
2023年クレタ島旅行の覚書ブログです。
(たまに過去の思い出も)

2023年8月、6年振りにクレタ島へ行ってきましたやしの木

11泊12日(機中2日)の旅です

 

 

Day6 ケファリ(Kefari)へ②コテージへ

 

Day6(クレタ島へ来て5日目)の朝にハニアから出発してエラフォニシビーチで半日ほど泳いでから、クレタ島の旅での後半滞在地「ケファリ」へ向かいました。

 

ケファリは2回目にクレタ島へ来た時から毎回滞在している山の中の村で、海沿いの町と比べると格段に湿度が低く、朝晩の気温もグッと下がるのでとても過ごしやすいところです。

エラフォニシビーチへ通うのも車で約15分ほどで、村の中にはミニスーパーもタベルナもありますびっくりマーク

 

小さな村だけど、Booking.comで検索すると現在は2つの宿が出てきます。

 

初めて来た時に滞在した所は、おじさんが1人で経営していてその時にはもう今後はBookingではお客さんを取らない、と言っていて次に来るときは直接電話して!と連絡先を貰いました。

お部屋も広くて、目の前にプールもあり今思えば…ケファリの中では1番良かった宿です。

 

2回目にケファリへ滞在した時の宿は、Velanos Villasでここは今でもBookingで検索できます。

ここは前年の宿オーナーのおじさんと従妹?らしいおばさんが経営していて、裏の山で飼っているヤギのミルクを飲ませてくれたり、手作りのスマホポーチをプレゼントしてくれたりしました。ここもプール付きですブルーハーツ

 

そして今回、飛行機チケットを予約した昨年の11月にBookingで検索すると、Velanos Villasはすでに満室タラー そこで、最初の宿のおじさんに連絡してみよう!となりメールを送ってみました。すぐに返信は来たのですが…

 

おじさん、バイク事故で亡くなってました泣

 

もうその宿は誰も営業してないらしいです。

 

 

今回の宿は、ケファリにあるもう一つの貸コテージ「Katerina's house」を予約しました。

Google mapで見ても、Bookingの地図で見ても所在地が???で、まぁケファリにあることは間違いないだろうから、行って誰かに聞くしかないなーと笑

 

 

山と山の間の向こう側がエラフォニシビーチへ続いてますやしの木

 

ケファリ着

 

上の写真の左側にあったタベルナは閉店してしまってましたアセアセ

右側のタベルナでKaterina's houseはどこ?と聞いてみたら、電話して呼ぶよ!とのことで、待っていると小さな男の子がいるお母さんが出て来て、コテージまで案内してくれることになりました。

駐車場は、”ココ”だそうです笑(↑の写真の場所ならどこでも)

 

めちゃめちゃ立派な一軒家でした!

キッチン、バスルーム、リビングにベッドルームが2つ

 

コテージから車を停めた所を見た写真

(ギリシャ国旗があるところ…小さいけど)

 

一つ難点を言えば…重いスーツケースを3個駐車場から引っ張って来なくてはいけない事?

チェックイン時は下りなのでまだ良かったけど、石畳の道なので壊れかけていたスーツケースの車輪は崩壊しましたネガティブ

(ちなみに、前回と前々回の宿も坂アリ、です)

 

チェックイン後は早速洗濯をしたり、シャワーを浴びたり荷物整理をして、駐車場横のタベルナへ夕飯を食べに行きました。

 

グラスが超冷え冷え

ミソスビール

 

フレッシュオレンジジュース

(息子曰く、ここのが一番美味しかったらしい)

 

ザジキ

 

牛肉の煮込み

 

ミートボール

 

グリークサラダ

 

山の中の村なので、魚介料理は無いけどお肉系の煮込み料理などのギリシャ料理は食べられますナイフとフォークジュース蜂がやたら多くてブンブン飛んでいて、息子が闘いながら食べてました笑

 

6年振りの景色ブルーハーツ(タベルナから)

一番左側の建物が我が家が泊まったコテージ

 

 

夕食後はタベルナに併設されてるミニスーパーに寄って、食材とビーチへ持って行くための飲み物やおやつなどを買い、コテージへ戻りました。

 

ケファリは村人が全員で17人だそうです。

本当に静かで夜も満点の星空が見えましたスター

 

だけどなぜかどこからやって来るのか???タベルナは夜になると賑やかで、毎晩ほぼ満席になっているのがコテージから見えました。

 

朝から移動、ビーチ、チェックインと疲れたので早々に寝てしまいました笑

 

 

エラフォニシビーチへ行くやしの木