Day5 ハニア最終日 | クレタ島旅行記

クレタ島旅行記

クレタ島が好きで今年6年ぶりに行くことが出来ました。
2023年クレタ島旅行の覚書ブログです。
(たまに過去の思い出も)

2023年8月、6年振りにクレタ島へ行ってきましたやしの木

11泊12日(機中2日)の旅です

 

 

Day5 ハニア最終日

 

Day5(クレタ島へ来て4日目)、ハニアでの滞在最終日になりました。

本当ならこの日のお昼頃に、サマリア渓谷へ行った後ホラ・スファキオンで1泊してからハニアへ戻ってくる予定だったので、丸1日ハニアでのんびり過ごすことになりました。

 

ハニアの朝

8:05になると鐘が鳴ります

 

翌日早朝からレンタカーを借りる予定だったので、確認のためにレンタカー屋さんへ向かいました。クレタ島に来た時は毎回レンタカーを借りているのですが、今回初めて”大手”のレンタカー屋さんではなく、ハニアの街中にある「SAFE DRIVE Rent a car」というレンタカー屋さんを選びました。 

 

家族経営的な?お店で、午前中早々に行くと…

 

「今の時間は忙しいから、14時頃来て~! お店、14時までだから」

 

とのことだったので、そのままハニアの街中をブラブラすることにしました。

 

クレタ島でも空手教室があるらしい~

(息子と私がやってるのでつい笑

 

散策中~ブルーハーツ

 

わんこものんびり~ブルーハーツ

 

翌日からは山の中の村へ滞在して、ビーチに通いまくる予定だったので、ハニアでお土産を買っておきました。と、言ってもやはりオールドハーバー周辺のお店は観光客向けなので、ちょっとお値段も高いですアセアセ 

 

このMythosビールのTシャツも(友達の旦那さんと夫とお揃い)

オールドハーバーにあるお店で作ってもらいました笑

 

その場で好きな絵柄を選んでプリントしてくれるTシャツ屋さんがそこら中にあって、私と友達、子供達もみーんなお揃いで作ってもらいました(ミソスじゃない柄で笑)。

 

ステキ~ブルーハーツ

 

やっぱりブーゲンビリアラブ

 

昨日の疲れが残っていたのであまり歩き回る元気もなくタラーカフェでお茶をして13:00を回ったところで再びレンタカー屋さんへ。

 

無事に予約確認もでき、前もって書類の記入や料金の支払いなど済ませてくれました。

が!

今回の旅、次から次へと!?問題が起こります…ネガティブ

 

翌日は、レンタカーを借りてその足で、ずーっと行きたかった”バロスビーチ”へ行く予定だったのですが…

バロスビーチに行くことを言ってないのに、書類に大きな文字で書きながら、レンタカー屋のおっちゃんが、

 

「NO! BALOS!!」

泣

ノー バロス? と聞いてみると、

 

「これ、新車だからね、バロスは行ったらダメ。道がオフロードだから車壊れちゃう。

 行ったらバレるよ? GPSでチェックしてるから!」

 

だ、そうです。

今までレンタカーを借りてもバロスビーチへ行ったらダメ!って言われたことが無かったので、まさかのNo Balos!でしたタラー

でもまぁ、新車だしGPS付いてるならバレるし、行けないよね。。。

 

これまた予定変更ですネガティブ

しかし、サマリア渓谷は戻ることになり、バロスビーチにも行けないんじゃ、6年振りにクレタ島に来た意味が無くなる~というわけで、バロスビーチへ行く他の方法を考えることにしました。 …ハニアで最後の遅めのランチを食べながら赤ワイン

 

ムール貝

これ、過去一美味しかったーナイフとフォーク

 

サーモン

 

グリークサラダ

 

フィッシュスープ

(疲れた身体にしみる~)

 

 

バロスビーチへは日程を変更して行く方法が無事に見つかりましたびっくりマーク(これは次のブログで)

 

アパートメントへ戻り、夕食はあまりお腹が減ってなかったので近くのスーパーでお惣菜みたいなものを少し買って、テラスでハニアの風景を見ながら食べましたナイフとフォーク赤ワイン

 

 

車レンタカーでKefari(ケファリ)へ行きます