私は「会いに行ける不動産営業マン」というわけの分からない標語を謳っています

 

当然これは私がアラウンド20歳のときに(現在33歳)爆発的な人気を誇っていたAKBのパクリなわけですが、結構気に入っています

 

前田のあっちゃんや板野ともちんなどは私の1個下になるそうです

 

ほんとに同世代です

 

AKBの話もいくつか思い出がありますので、ぜひ後日書きたいなとも思います

 

 

 

 

 

 

 

2022年8月2日にアルバイトでドラッグストアモリという九州ではかなり名の知れたドラッグストアで働き始めました

 

店舗は300以上あるらしく、確かにどこかしこに店舗があります

 

入社からかれこれ1年と半年が経とうとしています

 

早い

 

最初はドラモリ二日市南店という、福岡県筑紫野市のJR二日市駅の近くにある店舗に勤めました

 

当時住んでいた家がドラモリの並びにあったので、その店舗に勤めました

 

仕事の都合で北筑後に引っ越すことになったので、佐賀県三養基郡の基山店に異動させていただきました

 

アルバイトで異動なんて他に誰かいるのでしょうか、聞いたことはないです

 

未だかつてブログを見たよというお声掛けを店舗で頂いたことがないので、頑張って閲覧者を増やして、誰かにヒットしたら良いなと思っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■100万超えた■

■レジ道■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■100万超えた■

 

アルバイトを始めたきっかけは端的に言うと独立資金を少しでも調達するためにというのが主な理由です

 

本職の不動産業でのお給料もありますので、ダブルで資金を手元に残したかったです

 

現在は月16日、20時~23時のみ働いており、そんなに体力的にも負担ではありません

 

お金のために始めたわけなのですが、実はメモリアルな金額を数か月前に達成しました

 

100万円です

 

あんまり金額言うもんではないと思いますが、時給と働いた時間で簡単に分かるのでまあいっかなと思っています

 

毎月6~7万円貰っています

 

現在通帳を見たら119万なので3か月前にはメモリアルな金額を迎えていました

 

なぜそのときブログを書かなかったのか、不明です

 

6~7万で1年半では119万にはなりませんが、それは働き始めたときから数か月は19時~24時までの5時間働いていたので9万前後を貰っており、しかしながら体力的にキツかったため時間を減らしてもらいました

 

何といっても私はアルバイトのお給料は1円たりとも使っていません

 

あまり使っていなかった口座を給与口座にし、全部のお金を抜いて0円にしました

 

そこからはドラモリの給料だけがその口座に入ってきます

 

そして1円も使わずにここまで来ました

 

本来バイトなんてせんでも生活はできるので、絶対にバイト代は使わないと決めています

 

おかげさまで大台である100万を超え、次の大台200万まで残り81万です

 

毎月6.5万計算でいくとジャストあと1年です

 

頑張ろう自分

 

私は難しいことが分からなかったり、ネットビジネスなども分かろうとしなかったりと副業や投資などに手を染めたことがありません

 

副業で毎月30万稼いでいます!

投資の運用してます!

 

というような同世代に出会うと正直敬遠してしまいます

 

投資はした方が良いという世の中に変わっていますがまだついていけてないです

 

特にマルチ勧誘に関しては知合いでその実態を見てからというもの、ウソばっかりやんとなりました

 

よく分かんね、ということに今時間を使うのはもったいないと思って、1時間いくらという収入の目算が見えやすいアルバイトを選びました

 

始めた当初は30代ということもあり、アルバイトをすること自体周囲の人から笑われたり、お金ないんですか、みたいな嘲笑をされたりすることも多かったですが、人の噂も75日とはよく言ったもので、今は誰もたぶん私のことなんて気にしてないと思いますし、そもそも私自身が目的のために必要と判断したものなので、何を言われても問題なかったです

 

正社員をしながらアルバイトができる環境にいるなら、私はした方が良いと思いますのでぜひ

 

してなければ私の手元にあるこの100万超えのお金が0円だったと思うと恐ろしいです

 

当初の予定は300万目標で始めたのですが、時間を減らしたため目標200万に下方修正しました

 

次の大台で一区切りです、続けるかもしれませんし辞めるかもしれません

 

それに2022年12月に、ドラッグストアでの有名な資格である登録販売士という資格も取りました

 

正と副という階級が会社にはあり、違いはよく分かりませんが私は副です

 

正になると手当が増えるそうで、また少し収入が上がるのではないかと期待しています

 

そして正に昇格するための授業を受けるように店長からアナウンスが来たので、近々正に昇格できるようにしたいなと思っております

 

ちなみにその店長は宅建の勉強を始めるそうです

 

ドラモリは宅建をとると手当がつくそうです

 

店舗出店の部署があると思うのでそういった兼ね合いだと思います

 

頑張れ店長、宅建は意外と難しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■レジ道■

 

そんなこんなでドラモリで1年半ほど働いておりますが、今まで一度もドラモリでの仕事について語ったことがないということに気づきました

 

山Pとかスマホのこととか美容のこととかそんなことばかり書いていました

 

 

 

ちょっと大きいドラッグストアなのでスーパーの機能も果たしており、スーパーと思えば仕事内容は想像つきやすいと思いますが基本的に

・レジ

・品出し

・期限チェック

・発注

・接客

・掃除

・本社指示

・値下げシール貼り

・ポップ差し

 

主にこんな仕事です

 

スーパーやコンビニとたぶんほぼ一緒です

 

一般的な小売店ですね

 

本社指示というのは、主に売り場の変更についての指示です

 

季節的なものや、会社として打ち出したいものを広いスペースに置きます

 

アルバイトでも基本上記どの仕事でも経験をします

 

その中で私の一番好きなポジション、それがレジです

 

レジには楽しさがたくさんあります

 

基山店に来た時も二日市南店に入社したときも、店長に対してレジの時間を多くしてほしいと伝えました

 

みんなやりたがらないので、レジ好き一人勝ちです

 

二日市南店では1日1時間しかレジに立てないことがほとんどでしたが、基山店では3時間のうち2時間がレジです

 

1時間ごとに仕事内容が変わるようにスケジュールが組まれていますが、私はだいたい最初の1時間と最後の1時間がレジです

 

毎回そんな感じのシフトなので、周りもそういうもんだと思っているのか、私が違う仕事を任命されていると珍しいと言ってきます

 

私も言いますしね

 

それは良いとして、店長や社員さん、レジにたくさん入りたいという望みを叶えてくれてありがとう

 

レジはともて良いです、レジが好きな理由は2つあります

 

1つは人間と関われるからです

 

アルバイトは作業系が多いので人間と話すより黙々と仕事をする時間が多いです

 

これが本当にイヤです

 

レジで楽しくおしゃべりするわけでもないですが、少なくとも袋はいるかとか、そんな感じで人間と会話できます

 

気の良いお客様であれば対応を褒めて下さったり、ちょっとした会話をして下さります

 

その時はやはり嬉しいです

 

そうでないお客様も来ますが、数分で押し出せると考えたら大して気にしなくても良いです

 

そしてもう一つの理由が私のレジ道で一番大切なことです

 

それは、挑戦です

 

意味不明と思ったあなた、というか全員

 

気持ちは分かります

 

レジの挑戦っていったいなんなんやと思っているかと存じます

 

簡単に言うと、レジ担当でいる間、いかにレジにいないかを心がけています

 

レジ専門の時間なのにレジを離れようとするということです

 

レジは基本お客様が来なければ暇です

 

その間キャンペーン商品のラッピングをしたり、値下げシールを貼ったり、お肉を入れるために小さい袋をシャカシャカと縦に細長くしたりしています

 

しかし、私はこの作業が嫌いです

 

単純作業過ぎてつまらないのです

 

ただ、ただ突っ立っているだけだと会社に申し訳がありません

 

時給なので何もしなくても1時間の代金は変わらないです

 

そして何より暇なのが好きではないので他の仕事を探します

 

レジ近くにだいたい栄養ドリンクの冷蔵ケースがあるので、少なくなった商品を補充したりするようになりました

 

そうするとレジのレンジから外に出ることになります

 

そうこうするうちにレジが見えにくい所まで出張するようにもなりました

 

そして最終的には、いそがしく残業になりそうであれば、レジに社員呼び出しのボタンを置いて、完全にレジが見えないような場所まで出張するようになりました

 

こんなことをしている人は見たことがありません

 

早く仕事を終わらせたいので、レジが暇なら出張して他の人の手伝いをしていました

 

社員呼び出しのボタンは社員が押す用のモノで普段お客様の手の届くところにはありません

 

ファミレスとかに置いてあるくらいの小さいボタンなので、それをカゴを置くところに置いて私は姿を消してました

 

暇なら仕事探せば良い

 

役に立っている感も少し自分で得れます

 

そして日々レジから遠いところまで行けるようにするのも、成長を感じていましたし、楽しみでもありました

 

今日はどこどこまで行ってやったぜ、的な

 

完全なる自己満足です

 

レジからどれだけ離れて仕事ができるか

 

その距離を伸ばすことが、私にとってのレジでの挑戦です

 

これが私のレジ道です

 

私の働き方って、何か楽しいことをしたいという想いでいっぱいです

 

自己満足はそれを満たしてくれます

 

間違っても会社に損害を出すような働き方は良くないですが、私は暇な時間をいかに有意義に過ごすか、他の人の手伝いができないか、そういったことをしているつもりです

 

アルバイトでやるような仕事内容なので、レジなんて誰でもできることです

 

レジのみならず、覚えてしまえば簡単な作業をアルバイトがするわけです

 

けど誰でもできることをやりつつ、誰もがしようとしなかったことを考えて行動する

 

そして貢献する

 

超楽しいです

 

今までもそんな感じで自己満足を高める作業をしていたので、今までの仕事でつまらなかったことが一度もないです

 

ですから学生時代のアルバイトから正社員で働いたものまで、マイナスな感情で退職したことが一度もありません

 

日々マイナスな感情で会社を辞めたいとか言っている人たちは、この自己満足が足りていないのでしょう

 

敢えてポジションをとるなら、マイナスなことを言って退職したいとグチっている人はきっと、貢献できていないかもとか、楽しくないとか、そういったことを言っていると思いますが甘すぎます

 

仕事の楽しさは誰かが与えてくれなかったら、自分で作りだすまで

 

ハッキリ言って、貢献できているのではないかと自己満足が高くて、かつ良いことを続けていれば先輩に必ず褒められます

 

そしたら周りの見方も変わってきて、自分に対する態度も軟化していきます

 

そしたら楽しくもなります

 

そういう経験をたくさんしてきました

 

レジの話(しかもずっとレジ作業以外の話)で今どれだけの文字を書いたでしょうか

 

どんどんこういった話が私からは出てきます

 

レジ以外でもマイルール的な感じで、この作業であればもっとこういう風にしていけば時間短縮しつつお店にとっても良いのではないか、という行動など、自己満足を高めることを繰り返しています

 

仕事が楽しくて仕方ないです

 

まあ周りが私のことどう思っているのかは分かりませんがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

二日市南店にいたときに、夜間社員の還暦前くらいの女性社員にレジのことで質問されました

 

「堤さんはレジにいながらいろいろなことをして気が利くね、他の若い方にも見習ってほしいけど皆手持ち無沙汰に突っ立っていることが多い、どうして堤さんはそうやって気が回るのか教えてほしい」

 

ありがたい、自分が大事にしてきたことが周りから評価を頂けるなんて、ありがたい

 

けど私はその社員さんに申し訳なさそうに伝えました

 

「ラッピングとか袋シャカシャカ作るとかが嫌いなのでやりたくないんです、けど突っ立っているとそれは良くない、だから他の仕事するしかない。これをしたくないから他をやる、そんな感じですね。気が回っているわけではないんです」

 

社員さんは「あー」と納得したような困っているようなそんな顔をしていました

 

そりゃそうですよね、やっていることは気が回っているように見えても、ほんとに気が回っているわけではなく単なるワガママでたまたまそう見えたってだけなので

 

なんせ自己満足ですから

 

仕事ってホント面白いですよね