大人ってなんだ? | 自分の足跡がついた人生を送る

自分の足跡がついた人生を送る

スーパーポジティブとのさきが
普段何気なく感じたことを発信中

物事の見方捉え方を 自分の枠を越えてもっと広い視野を持つことで 生きやすく 働きやすくして
自分の足跡がついた人生を送れる人がもっと増えるといいな…
そんな思いをこめてお届けします。

いつも見てくれて

ありがとうございます!

 

 

 

    

「また会いたい」と言われる

コミュニケーションが

できるようになりたい!

 

 

私ね

ヤングコーンが

好きなんですよもぐもぐ

 

 


 

農業を営んでいる方に

教えてもらったんだけど

 

普通のトウキビなんだってー!

 

(北海道ではトウモロコシのことを

トウキビと呼びますおーっ!

 

知ってた??

 

 

あれって

ヤングコーンっていう種類

なのだと思ってたの

 

なんてことない

一番上だけ残して

 

下にあるのは

小さいうちにとってしまう

 

それが

ヤングコーン!

 

小さいトウキビだけが収穫できる

ものではなかった

 

知識が増えて

また一歩大人に近づきました

 

50年も生きてきて

身近で知らないことは

まだまだあるんだろうな…うーん

 

 


話す 聴くのバランスで

生き方が豊かになる


人生折り返し地点を越えて

生き方を変えた

とのさきの発信ですむらさき音符
 

 
そんな
大人に一歩近づいた私
 
「大人だね」
 
と言われることがあります
 
 
“怒ることがないから”
だそうです
 
 
確かに…
 
湧いてくる怒りを
抑えているわけでもなくて
 
そもそもイラッとすることが
少ないかも
(ないとは言えない)
 
 
 
 
例えば…
 
「ブログ、見たけど下手だよね
自分ならもっとうまく書けるよ」
 
そんなことを
実際に言われたことがあった
 
 
自覚有りで
事実だと自分でも思うので
 
そんなに気になりません
 
「ですよね~」
で終わります
 
 
そして
もう一つ考えることがあって
 
「これを、この人の
何が言わせているんだろう」
 
 
言った人の内側を考えます
 
私に文章の書き方を
レクチャーしたい?
 
そこから何かを
感じ取ってほしい?
 
とにかく挑発したい?
 
つまり
否定の言葉に
着目しているのではなく
 
 
その言葉を発した人の
内側を見いています
 
 
表現は確かに
むき出し
 
だけど
その言動の裏には
きっと言わせる何かがある
 
 
そう考えると
そのむき出しな言葉も
 
真っすぐに受けられる
 
 
 
 
傷つきやすい人
 
傷つくのが怖くて
コミュニケーションが苦手な人
 
“傷つかないように”を意識するより
 
相手の気持ち内側に
目線を向けてみるっていうのは
どうだろう?
 
おしゃべりの会で
そんな話題になりましたにっこり

 

 

オンラインでお友達増やそうよ!

 

女性限定

緊張しない

おしゃべりの会しているよピンク音符

 

7月7日(日)

10時~11時

 

ここをクリック

 

 

7月21日(日)

10時~11時

 

ここをクリック

 

 

 

 

「また会いたい」

 

と思われる

 

相手に伝わる話し方と

聴く力を

 

傾聴ベースのおしゃべりで
サポートしています

 

 

 

一歩踏み出した後の
自分が見えてくる

 

あなただけに送る

ちょっと深い話をしているよにっこり

 

↓↓↓

ここをクリック

 

 

 

 

口コミだけで広がった

マンツーマンの

 

「相手に伝わる話し方講座」

 

6月は締め切りました

 

お申し込みは

7月からの予約になります

 

公式LINEからのお申込みは

特典付きよ!

 

こちらからニコニコ

↓↓↓

友だち追加

 


 

とのさきどんな人?

気になったら

ホームページへ!ニコニコ

↓↓↓

ここをクリック!

上差し

 

 

コメントなんていただけると

とても嬉しいですハート