集団の中の自分 | 「また会いたい」って言われたい

「また会いたい」って言われたい

聴くと自分のことが正確に相手に伝わる


相手の話を聴く力
相手に伝わる話し方で

今よりもっと生きやすく
自分の足跡がついた生き方を目指しましょ!!

 

 

高校2年生の息子くんが

打ち明けてくれた話です

 

 

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

チューリップ赤初めましての自己紹介ですチューリップ赤

 

 

 

心のよりみちでは

あなたの「個性」を大切に

お話させて頂いています

そして 

“あなたはあなたのままでいい”

をお伝えしています

 

 

よりみちした先にいる

本当の自分や新しい自分を

見つけませんか?

 

 

 

先日、息子くんが

「学校で一つのテーマをグループで

話し合いまとめて発表したんだけどさ…」

と浮かない顔をしましたショボーン

 

 

そのテーマは

自分が少し詳しい

車の性能のこと

 

 

他のメンバーは

車に詳しい子がおらず

想像だけで話が

進んでいったそうです

 

 

 

 

 

 

自分が「それ違うんじゃない?」

と言うことで

その場の雰囲気が

悪くならないかと

気を使ったようなのです

 

 

あ~~わかるわ~アセアセ

 

 

私もそんな学生でした汗

 

 

周りからどう思われるかが

気になり考えをゴクッと

飲み込むタイプの息子くん

 

 

集団の中で

自分の立ち位置を

確認しながら様子を見て

慎重に発言したり

 

 

自分の考えを物怖じせずに

発言することができたり

 

 

どちらが良いとか悪いではなく

集団のバランスって

大事なんだよな〜

と考えさせられました

 

 

その場で自分の考えを

パッと口に出せる人

 

 

人の意見を理解しようと

じっくり聞いてから話す人

 

 

私は意見がないから

みんなの意見に賛成するよ

という姿勢の人

 

 

いろんな人がいるから

集団って面白い

そして成り立つと感じました

 

 

二人でお互いの集団の中の

立ち位置を話して

私は最後に息子に言いました

 

 

「人の意見を尊重するのも

悪いことではないけど

そのゴクッと飲み込んだことで

モヤモヤするようなら

うまく自分なりに消化させないと

たまっていくかもね」

 

 

思春期男子の

これからの成長が

楽しみです音譜

 

 

 

 

 

 

色んな人がいるから

成り立つ集団の中であなたは

どんな存在ですか?クローバー

 

 

自分もOK
あなたもOK

 

 

あなたがあなたらしくキラキラと

輝ける日々が増えますように!虹

 

 

お一人で霧の中を手探りで歩くあなたの
隣をそっと一緒に歩く
そんな存在になりたい


そして一人じゃないよ
をお伝えしたい


勇気を出して一歩前に進むあなたに寄り添い
かけがえのない “あなた” を
探すお手伝いができたらと思います



「あなたはあなたのままでいい」を広めていきたくて
心のよりみちの「みち」を創っています

 

あなたがあなたらしい時間を

少しでもたくさん過ごせますように!

 



 

 

 

自分はどうだろう?

と考えてみたあなた!

最後にここをポチっとしていただけたら

「こんな私もOK」と思えそうですチュー

 

 下矢印 下矢印 下矢印

 

フォローしてね!

 

 
 
 
 

心のよりみちは

こんな方にもオススメ!

      

 下矢印 下矢印 下矢印 

 

働き盛りの母に向けたカウンセリング
母、妻、嫁、社会人などとしてたくさんの役割をもち
日々奮闘中のあなたの心の叫びをお聞かせください

時間のない方のために1回30分程度のカウンセリング
(もちろん何度でもOK!)をご用意しております
 

 

 

 

こんなこともやっています!

 

 下矢印 下矢印 下矢印 

 

カウンセラーのための心の休憩時間
守秘義務を持つカウンセラーだって
心の声を聞いてもらいたい!

カウンセラーとして活動をしているからこその悩みや
困りごとをシェアしませんか?
(お互いの守秘義務は守ります)

30分又は60分程度のマンツーマンのシェア会です
 

 

 

 

最近よくあるお申込み

 


・ 思春期、青年期の学生さんの

  友達関係の悩み困りごとを聞いてほしい

 

・ 進路、就活への不安な気持ちを話したい

 

・ 学校へ行こうとすると頭痛、吐き気

  などの体調不良で登校できないどうしよう…


クローバー学生さん専用のメニューがありますクローバー
 
 
 
 
カウンセリングのお問い合わせはもちろん

こんな話は聞いてもらえるかな?

カウンセリングを受けると何がどうなるの?

などの疑問、質問も

公式LINEにメッセージしてくださいね

 

友だち追加

上差し

ここをポチっとですブルー音符