なるべく だいたい まあいいか | 「また会いたい」って思われたい

「また会いたい」って思われたい

聴くと自分のことが正確に相手に伝わる


相手の話を聴く力
相手に伝わる話し方で

今よりもっと生きやすく
自分の足跡がついた生き方を目指しましょ!!

 

 

曖昧な言葉や感覚をどう思いますか?

 

 

今日もあなたが今後心地よく過ごせるように

と願ってよりみちの「みち」をつくらせていただきました

 

 

 

 

心のよりみちでは

あなたの「個性」を大切に

お話させて頂いています

そして 

“あなたはあなたのままでいい”

をお伝えしています

 

 

よりみちした先にいる

本当の自分や新しい自分を

見つけませんか?

 

 

 

 

私は普段意識している言葉があります
タイトルにあるように

なるべく だいたい まあいいか

 

 

この言葉の印象はどのようなものですか?

私は嫌いでしたダウン

 

 

私は以前、完璧主義でした

(自分で言うのもなんですが…汗

それも良い意味ではなく悪い意味で

 

 

例えば家のこと

子供達の保育園の事

自分の仕事は酷くて「NO」が言えず

しなければならないことが

膨れ上がりました

 

 

これらを全部一人で

完璧にこなそうとしていた私

 

 

もちろんできません

そして、できていないことに

イライラしトゲを持ち

そのトゲを周囲に向けました

 

 

 

 

あれもこれも

自分一人でやりきらないと

気持ちが収まらず

中途半端な自分を

許すことができない

 

 

許すことができないので

イライラ キリキリした

気分が続きます

 

 

例えばある日の私の一日…

 

・ (元)夫のお弁当作りからスタート

・ 保育園の送迎

・ 家事全般

・ 子供達の通院

・ 自分の職場の仕事

・ 子供達を楽しませたくてお出かけ…

  (自分は全く楽しめていないことがわかりますか?)汗

 

 

 

そして最後に出てくる言葉は

「時間がない!!」

 

 

 

 

 

その時の私は

“負けず嫌い” とか “頑張り屋さん”

なんていう格好の良い人ではなく

 

 

根拠のないただの

“意地っぱり”でした

 

 

今の言葉でいう「承認欲求」が

満たされていなかったのかもしれません

(承認欲求とは、他者から認められた

自分を価値ある存在として認めたい という願望)

 

 

明らかに自分ができる

範囲を超えていたので

やりきる事ができません

 

 

やりきれないので

達成感がなくモヤモヤ

苦しい思いをしていました

 

 

そして、その後うつ病という

診断をいただき何年も

自分を見つめる時間をいただきました

 

 

 

 

その期間の中で気づいたことが

 

 

自分の気持ちや考えを

話すと解決策がその場になくても

気持ちが落ち着

 ということでした

 

 

その時の私の本当の気持ちは

 

 

「話したところで解決なんてしないし

誰にもこの気持ちなんて

わかってもらえない

無駄だよ…」

 

 

 

 

「その場で解決ができない」

これは間違っていないかもしれませんが

わかってもらえない

無駄…

 

 

この部分はただの想像でした

 

 

場合によっては

完璧も悪いことではありませんが

 

 

話していくと

頭の中のごちゃごちゃが整理されて

なるべく だいたい まあいいか

と思ってその通りに動いても

「良い」ことに気づきました

 

 

そしてその曖昧な所にいても

な~んにも悪いことは

起こらないとも気づきましたキラキラ

 

 

 

 

例えば

「掃除機かける時間がない!ほこりが気になる!」

(まいいか、と深呼吸する)

 

「また仕事が増えた…できるだろうか」

(煮詰まることを想像するなら思いきってNOと言ってみる)

 

「申し訳ないんだけどお弁当、通勤途中で買ってもらえる?」と夫に伝える

(「できるときはなるべく作るよ」の気持ち)

 

 

このように

自分の心が穏やかに

過ごすことができる選択肢

皆さんにもありませんか?
きっとあるはずです

 

 

私が今こうして

おなかの底から笑い

良くも悪くも充実した日々を

送れていると実感できているのは

 

 

やはり話して

聞いてもらえたからだと

感じています

 

 

これは今だから言える

私の話しです

 

 

その当時は

誰に何を言われても

「話して!」の言葉は

耳に入ってきませんでした

 

 

なのでこの記事をお読みになって

「ふ~ん、試しに人に話してみるかな」

と半信半疑でも思ってくださる方が

いてほしいと願い

 

 

そして

穏やかに過ごせる選択肢を見つけてほしくて

今日もよりみちの「みち」を造っています

 

 

是非この

「なるべく だいたい まあいいか」

を心の隅においてみていただき

重い荷物をおろすような感覚を

味わっていただけたらと思います

 

 

「あ~わかる~」とニヤリとした方は

フォローボタンをポチっとしていただけたなら

私、大変喜びますチュー

 

下矢印 下矢印 下矢印

フォローしてね!

 

 

 

公式LINEにご登録頂いた方に
3つのプレゼントを用意させていただきました
プレゼント


①ついつい頑張りすぎてしまうあなたに贈るちょこっとメッセージ

②「あなたはあなたのままでいい」を実現できるちょこっとメッセージ

③30分無料ちょこっと通話


スマホキラキラちょこっと通話は

汗色々ありすぎて何から話そう…
汗自分は一体どうしたいのだろう…
汗なんだか気持ちがモヤモヤする…

などなど 霧の中を歩いている方に
「話してスッキリ」を体感していただきたくて始めましたクローバー


お申し込みはこちらの公式LINEに
ご希望のプレゼント番号を
送ってくださいねウインク
 ダウン  ダウン  ダウン
友だち追加